離任式・終業式

HOME > 新着情報 > 平成26年度1学期>離任式・終業式
 

離任式

 ALT講師のラミロ先生の離任式がありました。
■学校長から講師の先生の紹介
 平成24年の7月29日に来日されました。2年間にわたり本校のALTの先生として英語力向上に向け活躍していただきました。色んなかたちでお世話になり、特にESSの活動では様々なことに取り組んでいただきました。授業も理解しやすいように教材を工夫していただきました。
 本校の生徒に対して非常に愛情を持って接していただきました。先生が姫工に来てくださったのも、きっと何かのご縁だと思います。是非、母国に帰られて日本の文化も紹介していただけたらと思います。そして、また日本に遊びに来てください。本当にお世話になりました。
■離任されるラミロ先生のご挨拶
 みなさんおはようございます。
残念なことに僕は8月3日にアメリカに帰ります。この2年間本当にたくさんのことを学びました。僕はあなたたちのために一生懸命ベストを尽くしました。
 君たちはとても興味深い生徒達で、僕は毎日学校に来ることが楽しみでした。
 君たちがいつも僕たちを喜ばせてくれたことを僕はけして忘れません。
 君たちが日本に住んでいる事は幸せなことだと僕は思います。それはなぜかというと、近くの国に簡単に旅行できるからです。
 僕のことを絶対に忘れないでください。僕の家族たちに君たちのことを話すのが待ちきれません。君たちから良いニュースを聞けることを楽しみにしています。
 ラミロ先生、2年間姫工でお世話になり本当にありがとうございました。母国に帰ってもますますの先生のご活躍を願っています!
 姫工も、ラミロさんに多くの良いニュースを紹介できるように頑張ります!

終業式

 平成26年度第1学期終業式が行われました。
■学校長式辞
 いよいよ1学期の終業式となりました。
 1学期の始業式の際に、1年生を迎えるということで先輩たちは自分たちの背中を見せ、その背中でもって模範を示すということを言いました。また、1年生は新入生から姫工生へ、気持ちを込めて「ア・ヒ・ル」「凡事徹底」という言葉を通して、高校生として当たり前のことが普通に出来るようにということを伝えたと思います。
 生徒の本分はやはり勉強です。そして、部活動や資格取得、コンクールやコンテストを通して勉強するということがあります。もし、やるべきことがまだ出来ていない、不十分であるならしっかりとこの休みに取り戻して欲しいなと思います。
 休みの間に、事故や怪我の無いように。交通ルールもしっかりと守ってください。また、進路実現と学習活動の充実にむけて精一杯力を発揮してもらいたいと思います。
それぞれが自分でもう少し注意深く周りを見ること。「視野を広く持つ」ということが大事だと思います。毎日忙しくしている時、周りが見えなくなる時があります。自分がここにいられるということは誰かが支えてくれているということです。感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。
 最後に、昨年の卒業式で66回生に伝えた松下幸之助氏の「心の鏡」という言葉を紹介しました。
 
  「自分の身なりを正すためには、人はまず鏡の前に立つ。
  鏡は正直である。ありのままの姿を、ありのままにそこに映し出す。
  自分のネクタイが曲がっていないと、がんこに言い張る人でも、鏡の前に立てば、
  その曲直は一目瞭然である。だから人は、その過ちをみとめ、これを直す。
  
  身なりは鏡で正せるとしても、心のゆがみまでも映し出しはしない。
  だから、人はとかく、自分の考えやふるまいの誤りが自覚しにくい。
  心の鏡がないのだから、ムリもないといえばそれまでだが、けれど求める心、
  謙虚な心さえあれば、心の鏡は随処にある。
  自分の周囲にある物、いる人、これすべて、わが心の反映である。
  わが心の鏡である。
  すべての物がわが心を映し、すべての人が、わが心につながっているのである。
  
  古の聖賢は「まず自分の目から梁を取りのけよ」と教えた。
  もうすこし、周囲をよく見たい。もうすこし、周囲の人の声に耳を傾けたい。
  この謙虚な心、素直な心があれば、人も物もみなわが心の鏡として、自分の考え、
  自分のふるまいの正邪が、そこにありのままに映し出されてくるのであろう。」

 人間関係を良好に、人としての在り方、生き方、大切にしなければならないことはたくさんあります。夏休みに入ります。部活動等で忙しい人、補習等色々あるかと思います。その中で自分が精一杯「自分の目標に向かって頑張れる」という姿を見せてください。事故等のないように健康面にも注意して次の8月8日の登校日に元気な姿を見せてください。心と体を鍛える夏休みにしてください。
 校歌伴奏者の紹介がありました。今まで伴奏してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。そしてこれから伴奏してくれる生徒のみなさんどうぞよろしくお願いします。
 次に全校生徒が集まるのは8月8日(金)です。みなさん、有意義な夏休みを過ごしてくださいね!
戻る
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111