防災訓練・表彰伝達・壮行会

HOME > 新着情報 > 平成26年度1学期>防災訓練・表彰伝達・壮行会

防災訓練

 7月17日(木)防災訓練が行われました。

表彰伝達

部・科 大会・コンクール・検定名 成績 クラス
バレーボール部 天皇杯全日本6人制
バレーボール選手権大会
兵庫県予選大会
3位
写真部 第22回春季写真コンテスト 最優秀賞県知事賞 1D(3名)
デザイン科 総社夏まつり
うちわデザインコンテスト
佳作 2D・1D

壮行会

 バレー部、写真部、アマチュア無線部、水泳部の壮行会が行われました。
■バレーボール部
平成26年度近畿高等学校バレーボール優勝大会および平成26年度全国高等学校総合体育大会男子バレーボール競技大会
顧問の先生からの紹介
 兵庫県の代表の1校となりました。一生懸命全国大会目指して練習しており、なかなか簡単には行けないのですが、今回3年生が意地を見せてくれたかなと思います。もう1つは、運というか巡り合わせもあるのかなと思います。特に卒業生が教育実習生として帰ってきてくれて、本当に良い空気を作ってくれたりした事は、姫工の不思議な力が後押ししてくれたのかなと思いました。
 兵庫県の代表として、姫工の代表として全国大会に行ってきます。少しでも姫工の名前を知らしめられるように頑張ってきます。本日はありがとうございました。
代表生徒挨拶
 こんにちは。本日はこのような会を開いて頂きありがとうございます。僕たちは2年前のインターハイに出られた先輩方の姿を見て、自分たちも絶対にインターハイに行くという思いで今までやってきました。しかし、昨年は県総体ベスト8という悔しい結果になってしまいました。とてもしんどいものでしたが、インターハイを目指してこのチームでやれたことをとても嬉しく思っています。指導していただいた顧問の先生、支えてくれた親や教育実習で来られていた先輩。その他応援に来てくださった方々のおかげだと思っています。インターハイでは全員バレーで勝ち抜いていきます。応援よろしくお願いします。
■写真部
第38回全国高等学校総合文化祭 写真部門
第12回 全国高等学校対抗 民家町並みフォトコンテスト「民家の甲子園」
顧問の先生からの紹介
 本日はこのような壮行会を持っていただきありがとうございます。全国総合文化祭写真部門に出展する生徒ですが、県大会では県下6地区から250点の作品の中で最優秀賞をいただき、兵庫県の代表になりました。
 また、「民家の甲子園」ですが、競技内容は高校生が古い建物やそこで過ごす人々を取材し、写真を撮影し、その記録を発表します。今回の大会では「継ぐ」というテーマで5人チームで取材しました。写真と説明文、7分間のプレゼンテーションで審査され、兵庫県で最優秀賞をいただき、全国大会に出場することが決まりました。
代表生徒挨拶
 こんにちは。僕たちは麹や味噌を作っている商店を取材しました。その取材をもとに7分間のプレゼンテーションを行いました。取材したお店はとても古く、歴史がありました。
 「継ぐ」というテーマのもと、この取材したお店でどんな「継ぐ」があるか考えました。兵庫県の代表として楽しんでプレゼンテーションをしようと思っています。
■アマチュア無線部
第9回若年者ものづくり競技大会(電気工事職種)
顧問の先生からの紹介
 本日はこのような会を開いて頂きありがとうございます。若年者ものづくり大会ではそれぞれ材料が支給されます。寸法が指定されていますので計算して指定された寸法に合うように加工しなければいけません。電気工事とは、安全に電気が送れるようにするというのが目的としてあります。美しく正確に施工する技能を競うものです。競技時間は2時間半、最大延長3時間の間で行います。現在は目標時間までに到達していないので、効率よく作業できるようにしたいと思います。一か所でもミスをすると災害や事故につながりますのでそういうことが起こらないように気を付けていきます。
代表生徒挨拶(実際に競技のデモンストレーションをしてくれました。)
 みなさんこんにちは。全国大会では優勝を目指して行きたいと思います。応援の方よろしくお願いいたします。
■水泳部
第68回近畿高等学校選手権水泳競技大会 兼 第82回日本高等学校選手権水泳競技大会 近畿ブロック予選会
顧問の先生からの紹介
 本日は壮行会を開いていただきありがとうございます。
 水泳は地区ブロックの予選大会がなく、いきなり県大会になり、そこで近畿の出場権を得ました。近畿大会は和歌山県で行われます。インターハイ進出には、予選を勝ち抜いて決勝3位までに入賞すること。または各種目において全国標準記録を切ることが必要で、これを目指して頑張ってきます。ぜひとも皆さんの応援をよろしくお願いしたいと思います。
代表生徒挨拶
 こんにちは。
 県総体ではベストのタイムが出なかったので、近畿大会ではベストのタイムを出してインターハイ出場を目指します。
■校長先生激励の言葉
 全国・近畿大会の壮行会でこれだけ多くの生徒を送り出すことができることを嬉しく思います。今も多くの懸垂幕がかかっていますが、これからますます増えるように期待したいと思います。
■同窓会会長激励の言葉
 今日はそれぞれの部の方、本当におめでとうございます。みなさんの頑張りはとても嬉しいものです。みなさんの頑張りは学校の先生や生徒だけでなく、地域の方も期待しています。
 「練習に勝る作戦はない」という姫工の大先輩の言葉を聞いたことがあります。それぞれ競技の内容は違いますが、全て日々の練習が生きてくるのだと思います。
 大先輩の言葉を胸に、みなさん頑張って行きましょう。
■生徒会長激励の言葉
 二兎を追うものは一兎をも得ずという言葉があります。でも、二兎を追わなければ二兎を得ることが出来ません。チャレンジする心を忘れずに悔いのないプレイ、悔いのない作品を出して頑張ってください。
■応援団によるエール
 同窓会会長から姫工ファンクラブとして奨励金授与がありました。生徒会長が代表として壇上に上がり、同窓会会長から受け取りました。同窓会の皆様、いつも後輩たちを応援していただきありがとうございます。
 近畿大会、全国大会に参加される各部の皆さん、それぞれの場所で頑張ってください。良い報告が聞けるように心から応援しています!
戻る
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111