ふれあい育児体験がありました。!

HOME > 新着情報 > 平成26年度1学期>家庭科の授業時にふれあい育児体験を実施しました!
 5月28日(水)、2,3限の家庭科の授業時にふれあい育児体験を実施しました。1年電気科39名と広峰幼稚園児33名がさつまいもの苗植えとふれあい遊びを通して交流をしました。
本校では、さつまいもの苗植え、いも掘り時には園児に来校してもらい、11月下旬には逆に幼稚園訪問を実施しています。
 [内容]
①対面式 卓球場にて
②ふれあい遊び『マジックハンドでよーいドン』
園児と高校生のペアが輪ゴムにひもを4本付けたマジックハンドで空き缶をつかみ、折り返し地点まで運ぶ。折り返し地点で園児をおんぶして次のペアにバトンタッチするゲーム
③いもの苗植え
いも畑までの移動の際には仲良く手をつないだり、肩車やおんぶをしたりする姿が見られ、園児が安心して高校生に身をゆだねていました。苗の植え方を高校生に教えてもらい、上手に植えていました。
④終わりのことば
おわかれのあいさつでは、さつまいもが大きくなり、いも掘りする時にまた会おうと約束を交わしていました。
⑤園児のみ昼食
高校生は次の授業があるため、一緒に食事を摂ることはできませんでしたが、しばらく昼食の様子を見学。高校生は食事の量の少なさに驚いていました。
戻る
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111