全校集会

 4月30日(水)4月の全校集会が行われました。表彰伝達、資格取得委員会からのお話、教頭講話、生徒指導部長からのお話がありました。
部・科 大会・コンクール・検定名 成績 クラス
バスケットボール 西播高校前期総合体育大会
男子バスケットボールの部
2位 3M1
優秀選手 3M1
陸上競技 第62回兵庫リレーカーニバル 男子一般・高校
走高跳 3位
3C
■資格取得委員会から
 みなさんこんにちは。6月、11月は非常にたくさんの検定が計画されています。みなさんは資格取得に対する意識がいったいどれくらいありますか。今、連休に入ってみなさんは部活動等に頑張ることだと思います。大会等も近づき、日々忙しくしていることでしょう。しかし、気づいたらあっという間に検定日がやってきます。
 今までに十分な準備をしないまま検定日を迎えて十分な結果が出なかったことはなかったでしょうか。目的を達成するためには日頃の準備が大事になってきます。明日から5月に入ります。資格試験は6月が多いです。検定に向けてこの1ヶ月が大事な準備期間になるであろうということを意識して過ごして欲しいなと思います。
 自分はどの資格を目指して、どういう準備をしなくてはいけないのかということをしっかり考えて学校生活を過ごしていって欲しいと思います。1年生は初めて全員受験する計算技術検定があります。ぜひ全員合格をして成功体験を積み重ねていって欲しいと思います。2年生は今までに取りこぼした資格を今の内に取り直しておく、そして更に難度の高い資格を受検してみようと1年間かけて計画してみる良い機会であると思います。3年生は9月の就職試験に向けて履歴書等で資格をアピールできる最後のチャンスだと思います。部活等を終えた後に後悔することのないよう、しっかり準備が出来る1ヶ月間を過ごして欲しいと思います。
■教頭講話
 創立記念日について。
 5月1日は本校の創立記念日です。今から78年前(1936年)にこの地に生まれました。本校は今までに文武両道素晴らしい様々な部活動や学科で全国大会等での受賞の実績を残しています。
 本校の校訓を覚えていますか。
 「自律・創造・敬愛」
 「自律」・・・規範を確立し自己の実現をはかる。
 「創造」・・・叡智を磨き、創意と工夫に努める。
 「敬愛」・・・自他を尊び、慈しみの心を育てる。
 その校訓を出来るだけ具体的に皆さんの行動に反映させようということで本校では「あ・ひ・る」のスローガンがつくられたのだと思います。
 「あ」・・・あいさつをしよう
 「ひ」・・・人の話を聴こう
 「る」・・・ルールを守ろう
  一番大切なところは、やらされた行動になっていないか。そこを考えてもらわないといけません。みなさんは地域の方々から大きな期待をもって見守られています。校内だけではなくて校外でも皆さんの一つ一つの行動が「姫路工業高校の生徒」と見られています。自分自身が何のためにこれらのことを取り組むのか、自分自身を見つめ直して欲しいと思います。明日は創立記念日で休業日ですが、部活動等や資格に向けて取り組む1日になると思います。今日言ったことを思い浮かべて、創立記念日ということを考える1日にしてみてください。
■生徒指導部長のお話
 今我々がここにいるのは、色んな先輩の、また地域の方の助けの元、そして保護者の方や友人も含めて目に見えない繋がりの中でいるのだと思います。
 交通マナーについて、この中に自らの命を放棄しようと、放棄することになりかねない行為をしている人はいませんか。そのことが他者に迷惑をかけることになる気づきませんか。2・3年生には、自分を守ることが他人を守ることになり、他人を守ることが自分を守ることになるというような話を過去にしました。今日の下校時から気をつけて欲しいと思います。
 また、自らが辛い思いをするきっかけになるようなことをしている人はいませんか。ブログやSNSの利用の仕方、自らの安全と安心を放棄するようなことはやめてください。軽く考えていたことが大きなことになる。そして、全国の多くの高校生が犯罪に巻き込まれてしまう事件も多く起きています。自分で自分を守ってください。そして、自分の所属する社会を守ってください。
 仲間を守ってください。そして自分の人生を大切にしてください。
よりよい、安全で安心な学校生活が送れ、そしてかけがえのない君たちの命を、人生が全うできるまでしっかりと歩んでいけるように、少しでも危険なことは我々の手で一緒に取り除いていきたいと思います。自他を大切にする。自分を大切に、他人も大切に。大事な命をけして軽はずみな行為で失うことのないように。そして自分の人生を意義あるものとして今、して良いことと悪いこと、守るべきことをしっかりと区別できる高校生として生活していってください。
 連休中、部活動や資格取得の勉強等、課題等で忙し日々を過ごすと思います。それぞれ充実した連休になることを願っています!

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111