終業式

 3月20日(木)に平成25年度3学期終業式が行われました。校長先生の式辞の後、校歌を斉唱しました。
■学校長式辞
 3学期はみんなが一年間頑張ってきた年度のまとめの学期になります。早いもので平成26年も3ヶ月を過ぎようとしています。
 私もこちらにきて1年になります。今の1年生と一緒に着任し、野外活動に行き、その他色んな行事を通して1年間過ごしてきました。3学期には大きな行事である表彰式と卒業式がありました。3年生の集大成にふさわしい式であったと思います。
 4月に来た際には「きれいな学校だな」と感じ、校舎正面には懸垂幕が8本その当時は並んでありました。色んな全国大会に行く運動部、文化部、資格取得、各科の懸垂幕がありました。すがすがしい学校だなと思いました。生徒はすれ違った際には会釈をし、大きい声で挨拶をする。遠くからでも挨拶をする。私だけでなく、一般の方、来校者みんなに挨拶をしていました。挨拶をする、ルールを守る、本当に自分の気持ちからそれを守ろうとしてやっているか、やっていないかというのは大きい差が出てくると思います。自分の心の中から気持ちをこめて取り組んで欲しいなと思います。
 そして、今1年生と2年生だけの終業式を迎えようとしています。次に3学年揃う時は、自分達の姿勢を下の学年に見せられるようにして欲しい。自分達の行動や姿勢は周りの人から見られていると思います。3年生になる2年生、2年生になる1年生は終業式が終わったら始業式までの期間を0学期だと思って過ごして欲しいと思います。
 ある企業がこういう取り組みをされているという冊子を読みました。
「心を磨く・技を修める・体を鍛える・礼を知る・信を得る。」
 君たちも色んな面でこの言葉を思い浮かべて欲しいと思います。このことは本校で取り組んでいる「アヒル」も同じだと感じます。行動と心がしっかり伴って出来ているか考えてください。
 いよいよ新学期が始まります。君たちが後輩たちに向かって胸を張って姫工で学んできた姿を見せて欲しいと思います。頑張ってくれることを期待しています。
 平成25年度も今日で終了となりました。明日から18日間の春休みが始まります。
 校長先生の言葉のとおり、新学期の4月8日には、元気な「挨拶」と「元気な笑顔」で登校して下さい。
戻る
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111