全校集会

 3月18日(火)1限目に全校集会がありました。全校集会の中で、3月の表彰伝達式がありました。表彰伝達式の後、教頭先生の講話がありました。

1.表彰伝達式

 表彰一覧の詳細はつぎのとおりです。
陸上競技 西播高等学校新人駅伝競走大会 男子の部 第8位
デザイン 平成26年度 博物館等無料開放事業 啓発ポスター 優良賞1D 佐竹
ジュニアマイスター 学校表彰
平成25年度ニュース時事能力検定 優良団体賞

2.教頭講話

 教頭先生から一年間のまとめについてお話しがありました。
 ※概略抜粋
  3月16日にソチで冬季パラリンピックが閉幕しました。みなさんもテレビ見たと思います。健常者からは一見何も難しいことはないように見えますが自分が出来るかと問われると簡単には出来ません。しかしながら、パラリンピックに出場している彼等・彼女等は日々努力して、人一倍何十倍も努力しているからこそ競技に出場できています。そして見ている人に感動を与えています。
 この感動というのはどこから生まれてくるのでしょうか。いいかげんなことをしていては感動は生まれません。何かに付けて一生懸命取り組むからこそ感動が生まれます。部活動を振り返ってみても同じことがいえると思います。いいかげんな気持ちで日々練習に取り組んでいた場合、勝った時・負けた時にも悔しいという気持ちにはなりません。一生懸命取り組んだ場合は自然と涙が出て、悔しいがあらわれると思います。日々一生懸命頑張ることが大切と思います。
 「隠れた日々の努力は、いつか必ず実を結ぶ」という言葉があります。みなさんも何事に一生懸命取り組んで欲しいと思います。
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111