全校集会

 12月20日(金)に全校集会がありました。全校集会の中で、12月の表彰伝達式がありました。表彰伝達式後、機械研究部の全国大会出場の壮行会、教頭講話がありました。

1.表彰伝達式

表彰伝達一覧

 12月の表彰伝達一覧の詳細は、次のとおりです。
剣道 第22回北近畿杯高校剣道交歓大会 男子2位
機械研究 平成25年度ものづくり兵庫技能競技大会
若年者技能部門 旋盤職種
3位 2M2竹澤
溶接技術 平成25年度ものづくり兵庫技能競技大会
若年者技能部門 溶接職種
2位 2W伊田
3位 2W小林
機械科 平成25年度 技能検定 機械加工 2級技能士 3M1早水
2級技能士 3M2京円
2級技能士 3M2前畑
デザイン科 第28回 『We Love トンボ』絵画コンクール 銀賞 3D藤中
第5回 環境教育ポスターコンクール 環境大臣賞 3D藤中
目録 3D藤中
銀賞 1D高田
平成25年度 山火事予防ポスター用原画 入選 1D湊
平成25年度 兵庫県統計グラフコンクール 第5部特選 3D富山
パソコン統計グラフの部 特選 3D中根

2.壮行会

 表彰伝達式の後、ジャパンマイコンカーラリー全国大会に出場する機械研究部の壮行会がありました。顧問の先生、出場生徒代表あいさつに引き続いて、校長先生、葆光会小林会長から激励の言葉、生徒会長激励の言葉がありました。
顧問の先生あいさつ
 皆さん こんにちは。今日はこのような会を開いていただいて有難うございます。大会ではAdvanced ClassとBasic Classの二つクラスがあります。近畿大会では、道下がAdvanced Classで3位、天田がBasic Classで優勝し全国大会に出場することになりました。全国大会は今回で8回目の出場になりますが、全国大会ではなかなか勝てていませが、残された時間を有効に活用して頑張ってきます。
代表生徒あいさつ 3R 道下くん
 皆さん こんにちは。機械研究部の道下です。全国大会は一筋縄ではいきません。例え良い成績が残せなくても、前回よりも向上したと思えるように努めてまいります。応援よろしく お願いします。本日はこのような会を開いていただいて本当に有難うございました。
校長先生 激励の言葉
 11月の近畿大会Basic Classで優勝した天田くん、Advanced Classで3位の道下くんの2名が本校の代表として、また近畿の代表して全国大会に出場してくれることを誇らしく思います。 校門前の懸垂幕も一つ増えました。精一杯日頃の成果を出して頑張ってきて下さい。 応援しています。
葆光会小林会長 激励の言葉
 葆光会より機械研究部のジャパンマイコンカーラリー出場に際し、ハイレベル奨励金を授与させて頂きます。全国大会8年連続出場おめでとうございます。大会が札幌で開催されるとの ことです。大会期間中、姫路工業高校のPR大使としていろいろな学校と交流してきて下さい。
生徒会長より
 今まで様々な失敗や困難があったと思います。この困難に立ち向かい乗り越えた結果が全国大会出場だと思います。また、僕たちの応援が少しでも力になればと思っております。 全国大会 頑張ってきてください。 

3.教頭講話

全校集会の最後に、教頭先生から校訓についてのお話しがありました。
※概略抜粋
 皆さん こんにちは。今日は校訓の『敬愛』について話しをします。4月の全校集会で『自立』について、8月の全校登校日で『創造』について話しをしました。残り一つ残って いた校訓の『敬愛』について話しをします。
 『敬愛』について簡単に言いますとこの「敬」と「愛」の二つの漢字一つひとつにはそれ ぞれ意味があるのかなと思います。「敬」には尊敬という意味と敬い(うやまい)という二つの意味があるとだと思います。また「愛」には自分に受けるのではなく、相手のこと考える という意味もあるのだと思います。自分に受けるのではなく人・相手に与えるということが大切だと思います。このように考えると、姫路工業高校の校訓はよくよく考えればスゴイ校 訓なのだなあと思います。この「自立・創造・敬愛」の三つの校訓を意識して学校生活を送れば本当に充実し成長できるのだと思います。昔の人は本当に偉いと思います。半永久的に 受け継がれる言葉です。この校訓を額に飾って字を見ると簡単に見えますが、深い意味が込められている思います。
 この素晴らしい校訓を持つ姫路工業高校が本当に羨ましく感じます。君たちは、姫路工業高校の卒業生になろうとしています。自信を持って学校生活また社会に出て活躍して欲しいと思います。
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111