始業式

1.始業式

 9月3日(火)1限目、始業式がありました。校長先生の式辞の後、校歌を斉唱しました。また、夏休み中の表彰伝達と全国大会・近畿大会報告会がありました。
学校長式辞 ※概略抜粋
 今日は二つのことについて話しをします。
 一つ目は、安心・安全についてです。1学期も自転車の事故が何件かありました。交通ルールを守る。自転車のマナーを守る。時間に余裕を持って行動すること。自分の身を守り相手の安全を守ることにもつながります。また様々な実習設備を使用します。作業前に、安全確認をする。周囲に危険がないか気を配ることが大切です。台風が近づく季節となりました。古い言葉で「二百十日」・「二百二十日」という言葉があります。立春から数えて210日目・220日目に農作物の収穫期を迎えるという意味です。この収穫期とあいまって台風が来るということです。この210日目にあたるのが9月1日です。9月1日は「防災の日」ということで、関東大震災の教訓のもとで、各都道府県で防災訓練がありました。昨日9月2日は始業式の日でしたが、大雨・洪水警報が出たため半数の生徒が学校へ向かっていましたが、帰宅して自宅学習という形になりました。皆さんは状況を判断して、危険を予知して行動してくれました。今後も危険を予知して自分自身の安全を確保するという経験を積んでいってください。
 二つ目は、進路実現という言葉についてです。3年生は9月16日から就職試験がはじまります。また10月~12月にかけて大学の推薦入試がはじまります。いよいよ3年間の成果を出すときが来ました。日頃やってきたことを整理しながら、試験で最大限の力を発揮して下さい。また1年生・2年生にとっては1年後、2年後にどれだけ力がつけれるかを計画的に取り組んでください。日々の教育活動の充実と頑張りによって各自の進路実現に取り組んでください。2年生は11月のインターンシップ、1年生は来年1月のミニインターンシップなどの行事が計画されています。この行事を通じて将来の仕事のことについて考えて欲しいと思います。専門科目を大切にして欲しいと思います。基礎・基本の土台の上に、資格取得や技能検定などにも取り組んで欲しいと思います。
 最後に1学期の終わりに「心のスイッチ」というの詩の話しを伝えました。2学期が今日からはじまりますが「心の準備」は出来ていますか。気持ちが入っているか。しっかりとした姿勢で見ているか。また考えて行動出来ているか。「スイッチ」をしっかりと入れて2学期を過ごしてください。心技体ということ言葉があります。心身を鍛えること。身体を鍛えること。そして頭脳を鍛えることを心掛けてください。2学期もしっかりと頑張っていきましょう。

2.表彰伝達式

表彰伝達一覧

 始業式後、夏休み中の表彰伝達がありました。表彰一覧の詳細はつぎのとおりです。
バスケットボール 平成25年度第36回西播高校新人バスケットボール大会 夏季大会
3位
優秀選手賞2M1 松田
バドミントン 兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会 西播地区大会 個人戦
男子ダブルス 3位
男子シングルス 準優勝2M2 笠井
陸上競技 第65回 兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 2年男子走高跳 1位2C 松本良
剣道 第60回兵庫県剣道優勝大会 学校の部 兼 第67回兵庫県民体育大会 剣道競技 高等学校 男子の部 5位
写真 兵庫県 高文連 第21回春季写真コンテスト 佳作3D 八木
2C 中塚
工業化学 平成25年度 高校生ものづくりコンテスト近畿ブロック予選 化学分析分門 3位3C 山根
デザイン 播磨国総社夏祭り うちわデザインコンテスト 神戸新聞社賞2D 松尾
佳作3D 富山
人権教育委員会 人権文化をすすめる市民運動 人権ポスターの部 特選3D 藤中
入選2D 松井
入選3D 富山
佳作2D 松原
佳作1D 高田
佳作1D 湊
人権文化をすすめる市民運動 標語の部 入選3M1 高﨑
佳作3E 是川
佳作2M2 篠原
佳作2R 川島
佳作1W 池田
佳作1W 鈴鹿
資格取得委員会 第68回 計算技術検定 1級3R 島本
3R 福井
3R 藤原
総務部 学校要覧デザイン採用3D 中根
学校案内表紙デザイン採用3D 矢内
PRポスターデザイン採用3D 佐々木

3.全国大会・近畿大会報告会

 8月19日に、長崎県でありました高校総体水泳競技に出場しました3R橋口くんより全国大会・近畿大会の報告がありました。
水泳部 3R 橋口くん
 まず近畿大会の報告をします。200mバタフライに出場した1年生の柳田、800mリレーに出場した2年生の清水、3年生の尾塩、檜本、橋口は近畿大会よりタイムを少し落としてしまい順位も良くなく、引退のレースとしてはとても悔しい結果となりました。インターハイでは、近畿大会のときよりもタイムを落としてしまいました。インターハイレースとしてはとても悔しい結果となりました。しかし全国大会に出場できたということはとても貴重な経験ができたと思います。近畿大会でリレーで出場できたこともとても良い思い出となりました。後輩たちには来年・再来年と近畿・全国大会に出場することを引き継いで頑張って欲しいと思います。応援どうも有難うございました。
 生徒のみなさん、2学期が今日からはじまりました。3年生は就職試験、2年生はインターンシップと1年生は初めて迎える姫工祭と大切な試験・大きな行事を迎える学期がはじまりました。みなさん一人ひとりにとって、収穫の多い2学期として下さい。
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111