ミニインターンシップ終了式

HOME > 新着情報 > 平成24年度3学期>ミニインターンシップ終了式
 
 1月18日(金)1限目に、ミニインターンシップ終了式が行われました。
■代表生徒報告
 私は今回のミニインターンシップで消防署に行かせていただきました。
 危険物の点検や、日々の訓練の大切さなど、様々な仕事を学ばせて頂きました。また、仕事というのは組織で動いているということを学びました。これは、学校でも同じことだと感じました。このミニインターンシップで学んだ出来事を、2年生のインターンシップや進路のために生かしていきたいと思っています。
■教頭先生のお話
 組織で動いているということ。ミニインターンシップで君たちは新人として、社会の中で組織の一員になるということを、1日という短い時間でしたが学んでくれたのではないかと思います。朝にJRが止まりました。社会ではマニュアルにないことが起こる場合があります。その時こそ、自分の力が試されている時だと思います。心を落ち着けて行動して下さい。
 もし、今回のミニインターンシップで企業のみなさんにご迷惑をかけてしまった人がいたなら、次に生かして自分の失敗を取り返して欲しいと思います。君たちが1日で得たものをしっかり生かして、姫工生として1日1日育っていって欲しいと思います。
 これからも頑張りましょう。
■学年主任のお話
 2年生になったら今度はインターンシップがあります。来年のことではありません。今年の11月に5日間企業にお世話になります。今回のミニインターンシップのことをよく覚えておいてください。それぞれがどう動いたのか考えておくこと。
 みなさんは、今回の就業体験で成果はありましたか。どんな成果があったのか自分で確認出来ましたか。必ず何かあったと思います。企業の方は、君たちが来ることに対して色々計画してくださっています。ぜひ自分なりの成果を探してほしいと思います。そして、これからの生活に生かして欲しいと思います。

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111