第三学期 始業式

 1月8日(火)平成24年度3学期始業式が行われました。校長からの新年明けての式辞の後、校歌を斉唱しました。
■学校長式辞
 新年あけましておめでとうございます。いよいよ平成25年(2013年)が はじまりました。4月に日本一の工業高校を目指すために、一人ひとりが輝こうという話しをしました。2学期は、様々な場所で多くの人が活躍してくれた、自分なりに一生懸命取り組んでくれたおかげで良い成果が出たと思います。 『一年の計は元旦にあり』という言葉があります。昔の人の考えた言葉ですが現代に通じるものがあると思います。「年度当初に、この1年はどのような生活を送ろうと、最初にきちんと計画を立てることが大切である。」ということです。昨年はどういう生活をしたのだろうか、悪かったところは直そう、良かったところは更さらに伸ばしていこう。そういう計画を年度当初に立てて今年一年を有意義に過ごそうという昔の人の智恵です。
 3月11日の東北の大震災からもうすぐ2年です。テレビでは、まだ仮設住宅であるいは、どこかへ避難されて非常に苦しい生活をされている方の話しがよく出てきます。でも、自分なりに一生懸命生きようと、本当に一生懸命努力をされている姿が映し出されています。それに比べて私たちはなんと恵まれていることかを考えて欲しいと思います。精一杯生きるというのと、ただ毎日ぼんやりと暮らしているというのでは大きな違いがあります。自分をさらに高めて、今までの自分から切り替えて、また新しい1年を始めてもらいたいと思います。
 昨年の4月に生徒会の人が中心になって部活動の目標を立ててもらいました。どんな目標だったか覚えていますか? 「凡事徹底」という言葉は、当たり前のことを当たり前にやろうという意味です。姫路工業には『アヒル』という スローガンがあります。ほとんどの人が意識せずにできるようになっています。当たり前のように挨拶をして、良く人の話しを聞いて、ルールを守る。これが「凡事徹底」の第一歩です。年末にゴミの話しをしました。一人ひとりがゴミを拾えば、地球上から70億のゴミがなくなるという話しです。毎日みんながゴミを拾えば、2日で140億のゴミが、3日目、4日目・・・1ヶ月と毎日みんながゴミを拾い続ければ、どんどん地球上はキレイになります。このように当たり前のことが当たり前に出来れば、みんなが住み易い社会になります。
 『アヒル』の話しですが、挨拶の「ア」は、ほとんどの人が出来ていると思います。もう一つ上のことができるようになって下さい。例えば「良いことをしよう」、何か1日1つで良いから、みんなに喜ばれることをしよう。ゴミを拾うことでも、掃除をすることでも、洗い物をすることでも、お風呂の湯をはることでも良いです。何か一つで良いので実行して下さい。そして、この良いことを続けることです。簡単なことでも良いので、三日坊主ではなくて、続けて下さい。
 次に、人の話しを聞く「ヒ」ですが、ただ単に人の話しをぼやっと聞くのではなく、その話しを理解して会話をしないといけません。会話をしないと相手に伝えることが出来ません。人の話し聞きながら自分の頭の中で話しをまとめて、自分の意見をしっかり言えるようにして欲しいと思います。1・2年生の諸君は就職試験では面接があります。普段から友達同士、先生と話しをして、いつでも自分の意見を伝える練習をして下さい。もし、間違っていたらおかしいなという意見が出てきています。 自分の意見をまとめて、会話(トーク)をする習慣を今のうちから身に付けて下さい。
 実は、正月に以前にクラス担任をした教え子たちと同窓会をしました。その時16年前にある会社に就職をし、今では役職に付いている教え子がいました。その人が、新卒の新入社員と話しをしようとしても、コミュニケーションがとれずに困っている。部活動経験もあるはずなのに自分の意見が言えないという話しをしてくれました。普段から友達同士、先生と自分の意見をまとめてきちんと言えるように練習して下さい。
 最後にルールを守る「ル」の話も2学期の終業式でしました。安全で楽しく生活するためにルールを守るということは非常に大切なことです。そのためにルールがあります。学校には学校のルールがあり、社会には社会のルールがあります。しっかりと守って下さい。これも先程話しをしました「凡事徹底」ですね。ルールを守ることは当たり前のことです。このルールを守った上で、自分を活かして自分らしさを出していって下さい。始業式の最初の言葉として君達にお願いします。
 平成24年度も1学期となりました。3年生にとっては最後の学期となりました。卒業式まで残りわずかの高校生活を精一杯過ごしてくださいね。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111