インターンシップ講演会・出発式

HOME > 新着情報 > 平成24年度2学期>インターンシップ
 11月9日(金)5・6限目を利用してインターンシップ講演会と出発式が行われました。講師に『トータルマナー株式会社』の花田方子先生をお招きし、企業での就業体験をさせていただく前に、挨拶や会釈、電話の応対、名刺交換などの社会人としての基本的なマナーについて実演を交え教えていただきました。2学年は来週11月12日(月)~16日(金)の5日間の就業体験が実施されます。

 生徒全員に学年・各科より事前に印刷された自身の氏名の入った名刺で、名刺交換の実演を行いました。
 引き続いてインターンシップ出発式が行われました。校長先生の激励の言葉に引き続いて、生徒代表挨拶、学年副主任、インターンシップ担当の各先生から諸注意について説明がありました。
<校長先生より>
 いよいよ月曜日から5日間のインターンシップが始まります。先ほど花田方子先生のマナー講習でありましたが習慣というものは恐ろしいもので、普段の習慣で、ついつい口に出る・行動に出るなど急に変えることは出来ません。良い習慣を身に付けるには、繰り返し・繰り返し練習するしかありません。
 この5日間を通して企業の方の良い習慣を学んで、1年後の就職・進学の進路を決める際に役立つ貴重な経験にして下さい。
<学年副主任より>
 この2学年全員が行くインターンシップの計画から実施にあたり、学年のインターンシップ担当の先生と陰で協力してくれた各クラスのインターンシップ係の生徒の皆さんには頭が下がる思いで一杯です。先ほどの花田先生の最初のお話しであったとおり、あなた方がお世話になる企業の方に『迷惑をかけに行く』ということを心に留めて、5日間のインターンシップを真剣に取り組んで下さい。
<インターンシップ担当より>
 130社の事業所にご依頼して、83社の受け入れて頂けるようにお願いするのが非常に大変でした。各事業所をの方々ご協力のもとで、来週から5日間の就業体験が行われます。事業所では受入れにあたって多大なお手数とご迷惑をかけることとなります。いろいろ方々の協力の下で成立っていることを忘れず5日間のインターンシップを実り多いものにして下さい。

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111