避難訓練・全校集会

HOME > 新着情報 > 平成24年度1学期>避難訓練・全校集会

避難訓練

 兵庫県南西部を震源とする地震発生により、工業化学科棟の2階で火災が発生したとの想定のもと避難訓練が行われました。今回は本館南の駐車場を避難場所に訓練が行われました。校長先生からの講評の後、地区別に分かれてのブロック別集会が行われました。

全校集会・表彰伝達

空手道部 第56回 兵庫県高等学校 総合体育大会 空手道競技 男子学校別
総合 3位
男子団体形
3位
3M2 寺脇
3M1 厚海
3E   上田
写真部 第20回兵庫県高等学校 
春季写真コンテスト
佳作 2D   浮田
入選 2D   清水
2D   富山
機械科 高校生ものづくりコンテスト近畿大会
自動車整備部門
優勝 3M1 浜上
電気科 高校生ものづくりコンテスト
兵庫県大会 電気系 電子回路組立部門
3位 3E   遠藤
5位 2E   浅田
高校生ものづくりコンテスト
兵庫県大会 電気系 電気工事部門
準優勝 3E   若松
デザイン科 総社夏まつり
うちわデザインコンテスト
佳作 2D   富山

工業科代表科長の講話

 姫路工業で最も重要なことは何ですか? 「アヒル」ですよね。「アヒル」の『ア』の挨拶ですね!君たちにぜひ問いたい。挨拶はなぜするのですか。挨拶の意味は何ですか。こう質問すると「お互いが気持ち良くなれるからです。コミュニケーションがとれるからです」という答えが返ってきます。姫路工業の挨拶の意味についてもっと深く考えて下さい。 文部科学省のHPからですが全国の高卒の就職内定率の47都道府県の統計があります。就職内定率の県のトップ3は皆さんご存知ですか? 1位は石川、2位富山、3位は福井ですね。北陸が1・2・3を占めています。ワースト1は沖縄、ワースト2は北海道です。皆さんの地元「兵庫」は何位だと思いますか。 実は兵庫は下の方です。仕事がないんです兵庫は、平成23年度は下から数えて5番目です。下から数えて3番目は和歌山県、4番目に悪いのは大阪府なんです。毎年のように下位にいるのは関西圏ばかりなんです。そんな中で、姫路工業は何で就職率は良いですか。関西は景気が悪く地盤沈下してといわれる兵庫の中で姫路工業はなぜトップなのはなぜですか。そこをもっと深く考えてほしいです。あなた方に企業は魅力を感じているからなんです。そして毎年出会う企業の複数の人事担当の方に聞きました、姫路工業の生徒は素晴らしい、姫路工業の生徒抜きでは考えられません。しかし、九州、四国、中国勢の工業高校の方が正直なところ上ですよ言われました。学習成績では姫路工業の方が上です。答えは挨拶にあります。姫路工業の挨拶は素晴らしいです。しかし九州の工業高校の挨 拶はもっとスゴイですよ。
  私は、その後企業の方に紹介していただいた九州の工業高校へ出向く機会があり、九州勢の挨拶のスゴサを肌で実感しました。正直負けたというのが感想です。しかし、今は負けてても近い将来は必ず勝てる。部活動、ホームルームの中から原点である「アヒル」の『ア』の挨拶を追求して下さい。ミーティングのポイントにして下さい。挨拶の意味を深く考え追求して下さい。挨拶が変われば心構えが変わります。意気込みが変わります。それが分かれば勉強だって出来る。部活動だって結果が出るようになる。挨拶が一つ出来ない部活動や集団が強くなりますか。皆さん一人ひとりがもっと深く考えて下さい。答えは必ず出ます。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111