全校集会

 5月の全校集会が行われました。

表彰伝達

バレーボール部 前期西播総合体育大会 優勝 3C・3W
優秀選手賞 3C・2M1・2W
前期西播高校リーグ戦(1部) 優勝 3C・3W
バスケットボール部 西播高校前期総合体育大会 3位 3W
優秀選手賞 3R
バドミントン部 平成24年度
第56回兵庫県高等学校
総合体育大会
男子団体1位 3M2
男子ダブルス優勝 3C・2C
男子ダブルス準優勝 3M1(2名)
男子ダブルス3位 3R・1M2
男子シングルス優勝 3C
男子シングルス準優勝 2C
陸上競技部 第65回西播高等学校陸上競技対校選手権 男子走高跳第2位 2M2
剣道部 第59回西播高等学校剣道大会 男子団体3位 3M1
山岳部 前期西播登山大会 男子の部2位 3M2
女子の部1位 3D
水泳部 第32回春季姫路市室内
選手権水泳競技大会
男子50m平泳ぎ1位 3M1
男子100m平泳ぎ2位 3M1
男子200m自由形3位 2M1
男子400m自由形2位 2M1
男子50mバタフライ 2R
男子100m自由形2位 2R
男子100m平泳ぎ1位 1M1
男子200m平泳ぎ1位 1M1
男子100m背泳ぎ2位 1C
男子400mメドレーリレー2位 1M1・3M1・2M1・2R
男子400mリレー2位 3M1・1M1・2R・2M1
空手道部 前期西播高等学校
空手道大会
男子団体組手1位 3E
男子団体形1位 3M1
男子個人組手1位 3E
男子個人組手2位 3E
男子個人組手3位 3C
男子個人形3位 3E
男子個人形3位 3M2
デザイン科 「子どもに無煙環境を!」コンクールポスターの部 優良賞 3D
表彰されたみなさん、本当におめでとうございます!

資格取得委員会から

  姫工では多くの資格を取得することができます。そのために、みなさんは検定に向けて日々勉強に取り組んでいることと思います。過去3年間で本校は6200もの資格を取得しています。1人あたりに換算すると、1年間で2.5種類。3年間で7.5種類もの資格を取っていることになります。「必ず合格する」ということを目標に、知識・技術を身につけて社会に貢献できるように頑張って欲しいと思います。特に3年生はどのような資格を取得すれば良いかを、また、2年生は資格取得を一番たくさん取得できる時期だと思います。1年生は3年間どのようなものを取ろうか計画を立てて欲しいと思います。
 5月の全校集会では、本校に教育実習に来ている先生方のあいさつがありました。
■こんにちは。今週から2週間お世話になります。私から皆さんに伝えたいことが一つあります。部活や資格取得、勉強何か一つこれは誰にも負けないというものをもって卒業できるように頑張ってください。また、もうすぐ総体が始まると思うので後悔のないようにしっかり頑張ってください。
■こんにちは。私からは、学ぶことの大切さを伝えたいと思います。私もみなさんと同じように3年間この姫路工業で学んできました。卒業する時は多くのことを学んで卒業したと思っていましたが、それは学んだつもりであって姫工に帰ってきて、いろんな先生と話していく中で学んでいくことが山ほどあると感じました。みなさんも生活していく中でいろんなことを学んでそれを自分の成長にしていけるように頑張ってください。
■こんにちは。教育実習で母校に帰ってきて、みなさんが挨拶や返事をしっかりしているのを見てホッとしています。
こういうことを大事に、必ず社会に出たときに役立ちますので怠らず頑張ってください。
■姫工に4年ぶりに帰ってきて、安心しました。僕からは、姫工の3年間で何か一つでも力を入れて頑張ってください。みなさん必死になって高校生活を過ごしてください。
■自分が今姫工に帰ってきて感じることは「あの頃先生が言っていたことはとても大事なことだったんだな」と気づくことがたくさんあります。高校生の3年間はすごく短い期間ですが、終わってみるとすごく大事です。1日1日を大事にして、先生のおっしゃることをよく聞いて、大切な3年間にしていただきたいと思います。
■僕は教育実習生として姫工に戻ってきてすごく良かったと思いました。みなさんも高校3年間で1番にならなくても良いので、頑張ったと思うことを残してほしいと思います。部活や資格・検定などの目標をしっかり取り組む。他にもたくさんあると思います。誰よりも頑張ったと思えることに取り組んでほしいと思います。

生徒指導部からのお話

 交通マナーについて。1つ間違えば命に関わることがあります。自転車の無灯火運転をしない、スピードの出し過ぎに注意する。全部当たり前のことですが、自分が出来ているかもう一度振り返ってください。
 自転車のマナー、交通マナーを通して心の成長をしてください。常に意識を高めて。お互いの命を守ることが自分の命を守ることにつながります。
 様々な場面でマナーとモラルを身につけていきましょう。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111