対面式

 平成24年度の対面式が行われました。2・3年生が体育館にスタンバイし、1年生が入場する際には拍手で迎えました。先輩代表として3年の生徒が挨拶をし、新入生代表もそれを受けて挨拶をしました。3学年が同時に揃い、全校集会の隊形となりました。
■3年生代表挨拶
 こんにちは。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。姫工では文武両道、様々な成果も実績もあります。
 みなさんはその伝統を受け継いでいく一員となりました。これから大変なことや辛いこともあるかと思います。3年間過ごすクラスメイトと共に、一生懸命頑張ってください。困った時は先輩や先生に声をかけてください。
 私たちと一緒に、自立した人間づくりを目指して頑張りましょう。
■1年生代表挨拶
 先生方、先輩のみなさん、こんにちは。私たち新入生は、入学式で一人一人呼名され、入学許可をいただきました。これから伝統ある姫工での生活が始まります。3年間で多くの資格を取れるように日々努力します。また、部活動で頑張り、大きな舞台で活躍できるようになりたいです。
 心身ともにまだ未熟ですが、1日でも早くクラスメイトとも仲良くなり、姫工生の一員になりたいと思いますので、暖かいご支援をよろしくお願いします。
■学校長挨拶
 こんにちは。
 1年生には昨日の入学式で3つのことを言いました。
 
 1つは「素直になる」、2つ目は「他人を思いやる心を持つ」、3つ目は「卒業後のイメージをもつ」と言いました。
 2・3年生は1人1人が羽ばたいて輝こうと話をしました。君たちがそれぞれしっかり羽ばたき、輝いて欲しいと思います。
 「あ・ひ・る」とは、
 「あ あいさつをする」、「ひ 人の話を聞く」、「る ルールを守る」です。この「あ・ひ・る」を
 やらされるのではなく、何のためにするのか、誰のためにするのかを考えて欲しい。
 1年生、まだ慣れないかもしれませんが、挨拶をする時にはしっかり大きい声で挨拶してください。2・3年生も今までやってきたこと、部活や勉強、資格取得などにより一層一生懸命取り組んでください。3学年、みんなで励まし合って成長していきましょう。
■総務部から
 今日で3学年がそろいました。全校集会は毎月ありますが、入場退場は私語をせず、静かに体育館に出入りしてください。話を聞く場合の姿勢、聴く姿勢を意識してください。4月末には全校集会があります。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111