着任式・始業式

HOME > 新着情報 > 平成24年度1学期>着任式・始業式

■着任式

■事務長
 おはようございます。私は事務でみんなと直接関わることは少ないと思いますが、学校施設の学校環境を整えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 みなさんも、学校で使う施設や実習等で使う備品を大切に使うよう協力してください。
 1日も早く姫工に慣れていきますのでよろしくお願いします。
■着任の先生代表挨拶
 姫工という、歴史と伝統があり、さらにそれを受け継ぎ実績をあげている学校に着任したことに、心が高まり、身の引き締まる思いです。今日から皆さんと生活をするわけですが、本校の伝統と、皆さん方の輝かしい人生に寄与できるよう、それぞれの特性と能力を発揮して支援し、指導したいと思います。よろしくお願いします。

始業式

 校長先生の式辞・校歌斉唱・学年団の紹介・部科長の紹介がありました。
■校長式辞
 いよいよ、平成24年度がスタートしました。
「地域とともに日本一の工業高校へ」という目標を達成するために1人1人がしっかり羽ばたき、輝いてください。先生方も一緒に羽ばたき、輝くということを目標にしたいと思います。
 具体的にどうすればよいのか。コツコツと羽ばたき、輝くための練習をしてください。まずは、家庭学習をしてください。人間はすぐ楽をしたいという気持ちになります。
自分で学習する習慣を付けてほしい。最初は宿題・課題をしっかりこなし、そこから始めてください。
 次に『もう一踏ん張り』の意識を持つことが大事です。先生に頼りっぱなしではなく、『自分でやる』という気持ちをしっかりと持つこと。
 3年生はいよいよ自分の人生を決める年度が始まりました。自分の夢の実現のために計画を立てて進めてください。
 計画を立てるということは、先を見通すことです。
 勉強やコンテスト、資格など、自分をしっかり羽ばたかせ、輝かせてください。
 先生方がしっかりと支えてくださいます。しかし、いずれ独り立ちして飛び立たないといけない。自分自身で努力していく平成24年度に、1年間にしてください。
 平成24年度がいよいよ始まります。どの学年団も、新しい気持ちで年度を迎え、様々な行事に取り組んでいきましょう。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111