防災訓練・全校集会

HOME >新着情報 > 2022年度1学期>防災訓練・進路ガイダンス
7月19日(火)、防災訓練と全校集会を行いました。今回の防災訓練は雨天のため体育館に移動、集合・点呼の後、防災対策についての説明があり、日頃からの備えや感染対策等のお話がありました。
全校集会については、壮行会・表彰伝達・生徒指導部長の講話がありました。

防災訓練

■防災訓練担当の先生より■
「今回は地震による火災を想定とした訓練でした。災害が発生したときに自ら命を守る訓練です。地震が起これば、津波の情報が出ますが、火災発生は予想ができません。また、災害時の避難場所での過ごし方も意識して欲しいです。避難先でも姫路工業高校の生徒としてふるまえるように。
課題として、自分の避難先の確認と登録をしておいてください。」

■校長先生による講評■
「災害が起これば電気が使えるかわかりません、このマイクも使えるかわかりません。

〈実際に体育館の電気等を消して)

今まで多くの人が災害で命を落とされました、それを防ぐ訓練です。各自の意識の持ちようによって、被害を大きくするか、小さくするか。1秒後にどうなるかわからない、それを改めて意識しよう、それが防災訓練です。」

壮行会

軽音楽部

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会  令和4年8月4日(木) 中野サンプラザホール

■顧問より■
「兵庫県代表として選ばれました。オリジナル曲を演奏してきます。」

■代表生徒挨拶■
「 休みの日もスタジオを借り練習してきました。友達・先輩・先生・家族への感謝を忘れず、5分という短い時間ですが最高のパフォーマンスをしてきます。」

水泳部

第76回近畿高等学校選手権水泳競技大会  令和4年7月22日(金)~24日(日) 秋葉山公園県民水泳場

■顧問より■
「6月の総体で、昨年は200m自由形で出場、今年は100m・200mで近畿に行くことができました。一年間の努力が出ていると思います。応援よろしくお願いします。」

■代表生徒挨拶■
「昨年は納得のいく結果ではなかったので、今年は納得のいく結果を出し、全国大会に行きたいです。」

機械研究部

令和4年度第22回高校生ものづくりコンテスト近畿大会 旋盤作業部門

令和4年8月4日(木)~5日(金) 関西職業能力開発センター

■顧問より■
「1年のときから技術を極めるため日々練習に励んできました。近畿で1番を決める大会に優勝すると全国大会。まずは近畿で1番になれるよう頑張ります。」

■代表生徒挨拶■
「昨年の兵庫県大会では反省多々ありました。近畿大会では練習の成果を発揮し、全国大会に行けるようがんばります。」

■校長先生より激励の言葉■
「選手の皆さんおめでとうございます。次へのステップに向かい、近畿を制覇し全国大会にむけがんばってきてください。努力だけでは前になかなか進みません。目標をかかげ、それを忘れることなく努力する、それが成功へとつながります。まずは自分の力を十分に発揮してきてください。」

■同窓会副会長より激励の言葉と激励金授与■
「 ますます姫路工業高校の生徒ががんばっているなと感じています。卒業して40年経ちますが、頼もしく来校させてもらっています。今までやってきたことを、当日パフォーマンスできるように体調管理をしっかりしてください。道中の移動、食事等に注意し当日臨んでください。」

■姫工ファンクラブより支援金贈呈式■

代表生徒である生徒会長に贈呈されました。

「頑張っているみなさんに少しでも応援できればと寄付を募らせていただいています。」

表彰伝達

部・科 大会・コンクール・検定名 成績
デザイン科 令和4年度動物愛護ポスターコンクール 金賞 2D
銀賞 3D
総社夏祭りうちわデザインコンテスト 総社賞 2D

生徒指導部長のお話

「明後日から夏休みです。夏季休業について配布したプリントをよく読んでおくように。そして、感染の拡大と対策をしっかり各自とるように。
部室内での飲食、マスクせず話す、クラスターを起こさないように、さらに熱中症対策はしっかり取るようにしてください。
交通事故について、今年に入って11件上がってきています。自分だけの命ではありません。自分の命をしっかり守れるようにシャツを出したり、並列走行、スピードの出し過ぎ、スマホを見ながらの運転などしてませんか?
一人ひとりよく考えてください。見られているからするのではありません。学校内外にかかわらずきちっとした行動を示してください。」

新着情報

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで