全校集会

6月28日(火)の7時間目に、6月の全校集会を体育館で行いました。

離任式

■離任される先生からのお話
「今日で本当に最後になります。社会に出てつらかったり困ったりすることがあれば、必ず助けてくれる人がいます。ひとりぼっちではありません。誰かを励ましたいと思い仕事をしてきました。姫工は工業高校ですので、科がみなさんを育てていると感じます。工業高校の力だなあと感じます。なにかあったら姫路工業高校に帰ってきてください。おってくれてよかったと言われるような人になってください。」
■生徒会長挨拶
「ごみの回収を手伝ってくれたり、授業中はたくさんためになることを教えていただいたり、履歴書の添削をしていただいたり、ありがとうございました。」

表彰伝達  受賞されたみなさんおめでとうございます! 

部・科 大会・コンクール・検定名 成績
バドミントン部 令和4年度第66回兵庫県高等学校総合体育大会
バドミントン競技西播地区大会
団体2位
ダブルス 3位 2名
シングルス 優勝
令和4年度第66回兵庫県高等学校総合体育大会
バドミントン競技
団体5位
演劇部 第69回NHK杯全国高校放送コンテスト
兵庫県大会予選
アナウンス部門
佳作
写真部 第30回兵庫県高等学校西播支部
春季写真コンテスト
特選
第30回兵庫県高等学校西播支部
春季写真コンテスト
入選
第30回兵庫県高等学校西播支部
春季写真コンテスト
佳作
第47回 2022 JPS展 18歳以下部門 入選
デザイン科 ひょうご産業SDGs推進宣言事業ロゴマーク 採用
水泳部 第66回兵庫県高等学校総合体育大会競泳競技の部
第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会
200m自由形5位
100m自由形6位
ひょうご産業SDGs推進宣言事業ロゴマークの表彰に関しては、プレゼンターとして兵庫活性化センターの方から直接賞状を渡していただきました。

進路指導部長のお話

7月1日から求人受付が始まります。企業の採用担当者の方がこれまでに多く来校されています。コロナの影響で景気は下り気味ですが、求人は増える傾向になる予定です。先輩がそれぞれの職場で一生懸命仕事をしています。
・コミュニケーション能力→絶対条件
・明るくて元気→会社を休まない
・考えて行動できる能力→新しいことの挑戦・ゼロから立ち上げる、周りと相談しながら考えて進めていける人を
仕事は一人でするものではありません。言われるまま仕事をする人ではなく、周りやチーム、同僚、上司 目の前のお客さんなど、様々な人とコミュニケーションが取れる人が必要です。姫工生は「あ・ひ・る」の「あいさつ」の部分でコミュニケーションの取っ掛かりが既に出来ていると思います。当たり前のことをきちっとしてください。
昨年度は、企業500社弱、661名の求人がありました。姫工生は157名の就職希望者がいました。また、進学希望の人は将来の仕事をイメージして学校選びをしてください。いろいろな情報を集め、将来の仕事をイメージをして自分自身で行動を起こしてください。

新着情報

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで