2017年4月17日 更新


進路指導の見出し画像

進路指導


就職者合格体験記

平成28年度

新日鐵住金株式会社 広畑製鐵所

商業科 (朝日中学校出身 男子)

 姫商は、社会人として必要なマナーが自然と身につく学校です。
 私は陸上競技部に所属し、一生懸命練習に取り組んできました。部活動では試合で勝つことだけでなく、礼儀や社会人としての考え方を学ぶことができました。
 学校生活では、部活動の練習が忙しく、空いている時間を見つけて、検定取得に向けて勉強をし、しっかりと両立することができました。これらの経験から、計画性や忍耐力を身につけ、努力することの大切さや目標を達成した時の喜びを実感し、充実した高校生活を過ごせました。
 また、入社試験対策は、先輩方の受験報告書を参考にし、たくさんの先生に面接練習をしていただき、試験当日は緊張することなく試験に臨み、第一志望の企業から内定をいただくことができました。

株式会社神戸製鋼所 神戸本社

商業科 (菅野中学校出身 女子)

 姫商は、何事にも一生懸命頑張れる学校です。私はソフトボール部に所属し、先生方の熱心なご指導のもと、最後まであきらめないことや自分から行動することの大切さを学びました。また、挨拶や礼儀、マナーなども自然と身につけることができました。勉強面では、慣れない科目で苦戦することもありましたが先生方に夜遅くまで補習していただいたおかげで解らないところも理解できるようになり、積極的に学ぶことができました。
 入社試験の準備時には、多くの先生方が相談にのってくださり、面接練習やアドバイスをたくさんしていただきました。試験日が迫ると励ましの声をかけてくださり、自信を持って当日の試験に臨むことができ、第一志望の企業から内定をいただくことができました。
 これまで頑張れたのは、周りの人の支えがあったからだと思います。これからも感謝の気持ちを忘れず、姫商で学んだことを生かして頑張りたいと思います。

平成27年度

日本郵政株式会社 近畿支社

商業科 (揖保川中学校出身 女子)

姫商は、自分の目標を達成することを応援してくれる学校です。また、達成するために努力しようと頑張れる雰囲気がある学校です。私は吹奏楽部で、毎日の練習と勉学を両立することが大変でした。たくさんの検定を取得し、希望する職種の企業に就職していく先輩方をみながら、自分もそうでありたいと努力してきました。検定の前には、先生方が早朝や放課後に補習をしてくださり、欠かさず参加しました。その結果、目標だった日商簿記検定2級や全商検定5種目1級を取得することができました。就職試験のときは、先生方に面接練習をしていただき、様々な質問に対する答え方や適切なアドバイスのおかげで、当日の試験は、落ち着いて臨むことができ、第一希望の企業から内定をいただくことができました。

株式会社 神戸製鋼所 神戸本社

商業科 (網干中学校出身 男子)

姫商は、高い目標を掲げ、大きく成長できる学校です。私はソフトテニス部に所属し、テニスの技術だけでなく、試合や練習を通して挨拶やマナーを身に着けることができました。また検定前には部活動後に先生方が補習してくださり、日商簿記2級を取得することができました。就職試験前にもたくさんの先生方に面接練習をしていただき、試験当日は、自信を持って試験に臨むことができました。社会に出ても、専門的な知識や社会人としてのマナーなど、姫商で学んだことを生かし高い目標を持って頑張ります。

平成26年度

日本郵政株式会社 近畿支社

商業科 (朝日中学校出身 女子)

姫商は、文武両道の学校で、私も部活動と勉強の両立を目標に3年間過ごしてきました。ソフトボール部で毎日練習に励みながら、検定前には部活動の後に、先生方が夜遅くまで補習をして下さり、全商6種目1級、日商簿記2級を取得することができました。部活動では、西播大会4連覇を達成することができました。
また、定期テストを大切にすることや3年間1日も休まないことなど日頃から努力を積み重ねていくことで希望の企業を受験することができました。就職試験前は、たくさんの先生方に面接練習をしていただきました。いろいろなパターンを知ることができ、当日の面接は、緊張しすぎず自信を持って臨むことができました。先生方に協力していただいたおかげで、内定をいただくことができました。

新日鐵住金株式会社 広畑製鐵所

情報科学科 (龍野東中学校出身 女子)

姫商はやる気次第で、自分の力を伸ばすことができる学校です。また、考える力が身につく所でもあります。私はソフトテニス部(国体3位、選抜・インターハイ5位)に所属し、試合に勝つためには、言われたからやるのではなく、なんのための練習か、今何をすべきかを常に考え練習することの大切さを学びました。これから就職しても部活動で身につけた自ら考え、行動し、何事にも積極的に挑戦することを忘れることなく頑張り続けたいと思います。
就職試験には、私の苦手な数学があり、部活の休憩時間はもちろん、時間を見つけて徹底的に勉強しました。まずは過去問をひたすら解き、わからないところは先生や友達に教えてもらい、面接練習もたくさんの先生方からアドバイスをいただき、試験当日は自信を持って試験に臨むことができ、第一志望の企業から内定をいただくことができました。

平成25年度

新日鐵住金株式会社 広畑製鐵所

商業科 (高丘中学校出身 女子)

姫商は、社会人としてあたりまえの事を身に付けることができる学校です。部活や検定取得などで、先生方が夜遅くまで指導してくださり、何事にも全力で取り組む事ができます。私はソフトテニス部に所属し、中学校の時は県大会にへの出場が精一杯でしたが、高校三年生の時には全国大会に出場することができました。また、忙しい部活の合間に検定取得の勉強もし、部活と勉強の両立に努めました。先生方が私たちの知らないところでたくさん支援してくださり、私も頑張らなければと必死に勉強し、また、たくさん面接練習をしていただいたおかげで就職試験当日は自分らしさをアピールすることができ、第一希望の企業から内定をいただくことができました。

株式会社 みなと銀行

情報科学科 (菅野中学校出身 女子)

私が姫商に入学した時は、具体的な目標はありませんでした。しかし、部活動や検定取得等に取り組んでいる内に、それぞれの目標ができました。先生方が遅くまでしてくださる補習に参加したり、部活動のために努力をしたりと、自発的に行動するようになりました。自分でも驚くほど変わることができ、成長を実感しました。このことで、目標を持つことの大切さを改めて学びました。目標があることで努力をし、自分を成長させられると思うので、小さなことでもいいので、具体的な目標を持ってほしいと思います。就職では、多くの先生方が面接練習をしてくださり、アドバイスをいただくことができました。また学科対策試験として、先輩方が残してくださった受験報告書や、職業指導室の参考書を使い勉強をしました。その結果、第一希望の企業に内定をいただくことができました。

平成24年度

株式会社 みなと銀行

情報科学科 (坊勢中学校出身 女子)

 私は姫商に入学し、検定取得を通じて目標に向かって努力することの大切さを学びました。入学当初から就職したいという思いが強く、多くの検定を取得したいと思っていました。姫商では、先生方が夜遅くまで検定の補習をしてくださったり、わからないところは友達同士で教えあったりと、勉強するには良い環境が整っています。そのおかげで私は、全商9種目1級、日商簿記2級、ITパスポートなどを取得することができました。多くの検定を受け、勉強していく中で、金融業に興味を持ち、将来金融業で働きたいと思うようになりました。
 就職では、夏季補習や熱心に面接指導をしてくださった先生方のおかげで試験当日には、自信を持って挑むことができました。その結果、第一希望の企業から内定をいただくことができました。姫商で学んだ専門的な知識や経験を活かして、社会人になっても頑張っていきたいと思います。

株式会社 神戸製鋼所高砂製作所

商業科 (灘中学校出身 男子)

 姫商は、社会人としての細かなルールや必要なマナーが自然に身につく学校です。
 私は、三年間部活動の練習に熱心に取り組み、時間の合間をみつけて検定取得の勉強をし、部活も検定取得も疎かにすることなく頑張ってきました。この検定取得を通して、努力する大切さを学び、合格と共に自分自身に自信がもて、自分の成長を実感することができました。
 校長先生をはじめたくさんの先生方に様々なアドバイスを頂いた面接練習のおかげで、自信を持って入社試験に臨むことができました。その結果、試験の当日は緊張することなく、いつも通り平常心で面接を受けることができ、希望していた企業から内定を頂くことができました。

平成23年度

新日本製鐵株式曾社広畑製鉄所 

商業科 (白鷺中学校出身 男子)

姫商は、文武ともに、全力で取り組むことのできる学校です。私は、野球部に所属し、毎日練習に励みながら、時間を見つけて検定の取得に取り組みました。こういった経験を通して社会に出るうえで必要なことや、日々努力することの大切さを学ぶことができました。就職の面では、面接練習などの熱心なご指導や様々なアドバイスを頂き、試験には平常心で臨むことができました。その結果、希望していた企業の内定を頂くことができました。

日本精工株式会社

情報科学科 (福崎西中学校出身 女子)

私は姫商に入ってから部活動や検定で目標を立て、その目標に向かって努力するということを学びました。その結果、ソフトボール部では西播大会で優勝することができ、検定では全商情報処理検定1級など全商5種目1級、日商簿記検定2級などを取得することができました。就職では先生方に面接練習をしていただき自分に自信がつきました。そして試験の時にはあまり緊張せずに面接をすることができ、第一希望の企業から内定をいただくことができました。

平成22年度

株式会社 神戸製鋼所 高砂製作所

商業科 (山陽中学校出身 男子)

姫商は、勉強、部活動ともに、とても熱心な学校です。私は商業科で、簿記やパソコンを使った学習をして、専門的な知識を身につけることができました。就職では、先生方が熱心に面接練習をしてくださったおかげで、試験当日には、自分らしく質問に答えることができ、無事に第一希望の企業から内定をいただくことができました。

新日本製鐵株式曾社広畑製鉄所

情報化学科 (山陽中学校出身 女子)

私は、姫商に入って検定をたくさん取得して、本当に良かったなと思います。六種目一級、STEP英検準二級、日商簿記検定二級を取得できたのは、忙しい中、先生方が遅くまで補習をしてくださったおかげです。就職試験前には、いろんな先生方に大変お世話になり、本番全力を尽くした結果、内定をいただくことができました。

平成21年度

三洋電機(株)モバイルエナジーカンパニー

情報科学科 (福崎東中学校出身 男子)

姫商は、商業科目と工業科目を同時に学べる学校で、専門的な知識を身に付けることができます。就職面では、先生方が熱心に面接練習や就職試験対策をしてくださったおかげで、第一希望の企業に就職することができました。

日本精工株式会社

商業科 (花田中学校出身 女子)

姫商で学んだことは、検定取得の大切さです。私は、2年生の間に全商5種目1級、日商簿記2級を取得しました。また、3年間1日も学校を休まないようにしました。校内選考ではこれらを評価していただき、第一希望の会社を受験できました。そして、就職試験に向けて先生方から面接指導を受け、試験当日には自分らしく質問に答えることができ、無事内定をもらうことができました。


装飾イメージ
装飾イメージ
装飾イメージ
装飾イメージ