2016年4月19日 更新


学校紹介の見出し画像

学校紹介


生活綱領

一、 自分で考え自分で行う人となろう
一、 創意工夫に生きる人となろう
一、 共に喜び生きる人となろう

学校長挨拶

兵庫県立姫路商業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。                        

 本校は明治44年に姫路市立姫路商業学校として開校し、昭和6年兵庫県に移管し兵庫県立姫路商業学校と改称、さらに昭和23年兵庫県立姫路商業高等学校となり、商業の専門高校としての歩みを続けてまいりました。
 平成22年には創立100週年記念式典を挙行し、現在創立107年を迎え、さらなる発展に向かい生徒と教職員、そして保護者の皆様、同窓会琴陵会をはじめ多くの地元関係者の皆様と新たな学校作りに邁進しています。
 現在本校では、商業科に加え商業と工業を学べる特色ある学科「情報科学科」を設置し、商業教育によって国家社会の福祉に寄与できる教養豊かな産業人の育成を目指して教育活動を充実させています。
 生徒は日々の学習に加えて資格取得や部活動に全力で取組み、全国商業高等学校協会主催の主催する9種目全てに1級を取得する生徒も誕生しました。部活動においても、陸上競技部、体操競技部、男女ソフトテニス部、水泳部、卓球部、少林寺拳法部、珠算部、簿記部、情報処理部等が全国大会で活躍しています。
 また、地元小学校での出前授業、世界文化遺産国宝姫路城清掃、地元地域清掃活動や地域ふれあいコンサートの地域貢献事業や、「チャレンジショップ」として販売実習にも積極的に取組んでいます。
 先行き不透明で教科書のないと言われるこれからの社会で、主体的にそして柔軟に活躍し、世界の産業界をリード出来る人材育成につとめてまいります。
 このホームページを通して、本校の教育活動にご理解を深めていただくとともに、さらなるご支援を賜りますようお願いをいたします。

第20代校長

吉田 博昭



装飾イメージ
装飾イメージ
装飾イメージ
装飾イメージ