生産ビジネス科

農作物の栽培や動物の飼育に関する学習を通して、農業という産業の基本を学習します。

 農作物を栽培する中で「食の大切さ」を学び、産業動物の飼育を通して「命の尊さ」を考えられる人になることが目標です。食の安心と安全、そして命を育む学習の中で、日本の農業と地域の未来を考える「地域産業人」として3年間で自主自立できる人格形成を目指します。また、食糧生産を支える農業経営者や地域産業を担え人材育成を主軸とした学習をしますが、農業を学ぶのではなく「農業で学ぶ」ことをコンセプトにしています。

牛のブラッシング
ブドウの収穫
田植え交流

生 産 ビ ジ ネ ス 科

3つの特徴

1.「命の源一次産業」を学習する

 作物の栽培や産業動物の飼育は「命につながる」一次産業です。その学習を中心に、作物・畜産・果樹を専門的に学習し、それぞれのスペシャリストを育成します。それぞれの専門学習を通して、命を育む力を持った産業人に成長します。

2.地域に根差した産業人を育成する

 進学にも就職にも手厚いサポートを行っています。ただし地元から離れても最終的には地域を愛し、地域に戻ってきてほしいという思いから特別な授業をしています。 「地域未来」「起業経営」「地域資源」など、地元地域を大切にした地域に根差す産業人を育成する学習を通して地域産業人の育成に力を入れています。

3.自主自学の精神を身につける。

 3年間の最終目標は、自主自立の精神を身につけることです。「地域未来」や「起業経営」の授業を通して身につけた知識から、最終的に自分で課題を見つけ、その課題に取り組みます。「課題研究」という授業や日常の学校生活を行う中で、自ら考え、自ら学ぶ、自主自立の精神を身につけていきます。

取得できる資格

大型特殊車両免許(農耕用)車両型小型建設機械、フォークリフト、移動式クレーン、アーク溶接、ガス溶接、ボイラー技士免許、刈払機取扱作業者

主な進路実績

【国公立大学】

鳥取環境大学


【私立大学】

龍谷大学、大阪学院大学、南九州大学、酪農学園大学、広島工業大学


【専門学校】

兵庫県立農業大学校、YIC京都工科大学校、大阪ペピィ動物看護専門学校 神戸動物環境専門学校、大阪ECO動物海洋専門学校、京都コンピュータ学院 大成学院大学歯科衛生専門学校、東洋医療専門学校、大阪法律専門学校 関西健康科学専門学校、関西理容美容専門学校、森ノ宮医療学園専門学校 など


就職先

丹波市職員、丹波市森林組合、丹波ひかみ農業協同組合、丹波ささやま農業協同組合 日本郵便、丹波開発、東洋テクニカ、兵庫パルプ工業、明文堂工業、理研電線 アイカ工業、大地農園、大木造園、北近畿電気システム、協和樹脂工業、松村工芸 など