活動記録


2014/02/28 3年生 卒業おめでとう!
      「卒業式が終わったあとに」
 

2013/11/9 総合文化祭
兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会でパネル発表をしました。 
初めての発表で緊張しましたが、来られた方から質問もあり、また他校の活動の様子もわかりとてもよい経験をとなりました。
  

2012/05/21 
 ピンホール投影機を生徒昇降口に移動。これで大勢の人が一度に安全に見ることができるはず。さて、うまくピントが合うでしょうか?

 成功です!三日月状の像が映っています。
左:投影機(小) 中:投影機(大) 右:紙にピンホールをつけ窓に貼りつけた像。ピンホールの大きさ、間隔のあけ具合によって違いがはっきりとわかります。
 次は来月ある金星の太陽面通過に向け調整をしたいと思っています。
 

  

2012/05/19 
 金環日食観望に向けてピンホール投影機を作成しました。
 部員それぞれが2枚ずつ黒厚紙にピンホールを空けていきます。ピンホールが打たれた紙を段ボール箱に貼り付けます。段ボールの外から光を当てると、太陽の像が写ります。これを利用して安全に日食を観望します。
 段ボール箱は屋外で観察し、黒模造紙は渡り廊下の窓に貼りつけ、廊下に投影し大勢の人に見てもらおうと思っています。
 

 思い思いの図案を丁寧に画鋲で1.3mmほどの穴を開けていきます。

  
うまくいけば、三日月状の光で文字や絵が浮かぶはずです。 

ページのトップへ戻る