学校紹介


◆|学校長挨拶学校概要アクセス学科紹介生徒概要進路状況部活動紹介農業クラブ商業クラブ生徒会

   ご挨拶
  兵庫県立氷上高等学校のホームページをご覧くださり、まことにありがとうございます。
 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝いたしております。

 さて、本校は、昭和22年(1947年)にこの地に「開拓者精神」を校訓とした、体験による「実学」を重視する学校として開校し、今年で70年目を迎えます。これまで、地元丹波市はもとより、地域社会や保護者の皆様の温かいご支援とご協力に支えられ、約1万1千人の卒業生を送り出し、卒業生は地元の地域経済・文化を支える中核として活躍しております。
 現在は、農業科(各学年に営農科・食品加工科・生活科の3クラス)と商業科(各学年に1クラス)を併置しており、1次産業(農業)、2次産業(製造)、3次産業(サービス)を連携させた6次産業について総合的に学ぶことをめざしています。
 本校の特徴として、農作物などの生き物に触れる学習を通し「命の教育」を行いつつ、地元との連携を重視した教育活動を積極的に進めています。されにキャリア教育の一環として、地元丹波市の認定農家及び長野県川上村・南牧村の農家や神鍋高原の宿泊施設での就業体験実習、また、学校設定科目「地域未来」「起業経営」などといった地元の起業家等と連携した本校独自の特色ある科目を配置しています。これらの体験活動や科目などを生徒全員が学び、「開拓者精神」「起業家精神」を備えた地域の未来を創る社会的に自立した人材の育成を図っています。
 激しい変化が予想される未来を見据え、70年にわたる本校の教育活動の蓄積をもとに農業科と商業科を発展的に統合させ、平成31年度入学生より「生産ビジネス科」「食品ビジネス科」「生活ビジネス科」の3学科(大学科はすべて農業科)に改編し、地域の6次産業化に一層対応できる人材育成を進めていきます。
 最後になりましたが、このホームページを通じ本校の教育目標達成に向けた取り組みなどを皆様にお伝えしたいと思います。ご高覧くださいまして、本校へのご理解を深めていただきますとともに、今後ともご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。


                 平成29年4月
                          
                      兵庫県立氷上高等学校 校長 児玉 敏男

 

学校概要

 本校は昭和22年創立から「開拓者精神」を校訓にかかげ、体験をとおして学ぶ実践的な教育を大切にする専門高校として歩んできました。この実学教育の伝統のうえに、昭和58年に商業科を新設、昭和60年に校名を「兵庫県立氷上高等学校」に変更しました。現在は、農業科3学科と商業科から成り、社会の変化に対応する情報教育や福祉教育などにも熱心に取り組んでいます。

 「開拓者精神」を身をもって体得する場として、長野県南佐久地方、兵庫県神鍋高原や丹波市内での「就業体験実習」を行います。生徒ひとりひとりの人間としての成長のために貴重な体験の機会となっています。長野県の実習は40年をこえる伝統があり、国内では他に例のないものとして高く評価されています。
 本校の生産物は、地域の人たちや他校の文化祭などでも人気があり、大変喜ばれています。たとえば、クッキー・パン・みそ・しょうゆなどの加工食品、白菜・きゅうり・トマトなどの野菜、ぶどう・みかんなどの果実、シクラメンなどの花、ナスやトマトなどの野菜の苗などです。11月の桃陵祭(文化祭)では、長野県や神鍋高原の特産品の販売実習が行われ、多くの来校者で賑わいます。
 卒業生は約1万人、地元丹波の地域経済をささえる中核として活躍しています。




  グランドデザイン(PDFファイル)

    ◆氷上高校グランドデザイン


  学校評価(PDFファイル)

    関係者評価
    ◆| 平成26年度 | 平成27年度 | 平成28年度


  生活実態調査結果 (PDFファイル)

    ◆|平成26年度平成27年度平成28年度平成29年度


  学習実態調査結果 (PDFファイル)
     ◆|平成27年度(1学期実施)平成28年度


  保護者アンケート 集計結果 (PDFファイル)
     ◆|平成25年度11月実施平成26年度1月実施平成28年度実施


  いじめ防止基本方針(H29改定)



     使用教科用図書について
 
*兵庫県教育委員会事務局高校教育課のページでご覧いただけます。
   高校教育課のページ は こちら


  
▲トップへ

アクセス

〒669-4141
    兵庫県丹波市春日町黒井77
     TEL 0795-74-0104
     FAX 0795-74-0146 
 アクセス情報
    春日ICから車で10分
    JR福知山線、黒井駅から徒歩15分


大きな地図で見る
▲トップへ



学科紹介

氷上高校には3つの農業学科、1つの商業学科があります。それぞれの学科が特色ある教育に取り組んでいます。

農 業 科

     
 営農科 食品加工科 生活科
明日の農業を発展させる
新しい技術と実践力を養う!
技術革新に対応できる知識
と技術を身につける!
福祉社会に貢献できる力
を身につける!

商 業 科

   
 商業科
 社会で役立つ実務能力を
身につける!
▲トップへ



生徒数

   1学年  2学年  3学年  合 計
             
営 農 科    23    13 
   34     5    20    14     77    32 
食品加工科    13    20    14    24    20    19    47   63
生 活 科     0    36     0   39     0    40      0   115
商 業 科    19    16    18    14     24    13     61   43 
合 計     55    85    66   82     64    86     185   253
140 148 150  438
                                             (平成29年4月1日現在)
▲トップへ



進路状況

 進路指導部のページ 詳しくはこちら

▲トップへ



▲トップへ



農業クラブ

 農業学科約300名(営農科、食品加工科、生活科)の生徒は、全員が農業クラブに所属しています。その中から選ばれた農業クラブ会長をはじめ、役員が中心となり、クラブ員とともに研究発表、ボランティア活動、宣伝活動、地域交流、農業クラブ新聞発行など生徒会と協力し学校生活を盛り上げています。
 農業クラブについては、詳しくはこちら

▲トップへ

商業クラブ

 商業クラブは昭和58年に商業科の設立と同時に発足した氷上高校独自の組織です。商業科の生徒全員がクラブ員となり、その中から選ばれた役員を中心に活動を行っています。商業科を『商業科らしく盛り上げる』を合い言葉に行事などに積極的に取り組んでいます。主な活動としては、毎月発刊する商業クラブ新聞やホームページの更新、各行事などの計画・準備および補助員、ボランティア活動等です。
 商業クラブについては、詳しくはこちら

▲トップへ



生徒会

 生徒会の活動については、詳しくはこちら

▲トップへ

ご連絡はこちらまで Tel. 0795-74-0104