兵庫県立日高高等学校 文字の大きさを変更するには  サイトマップ  アクセス
学校概要 学科紹介 学校生活 学校だより 受検生の方へ PTA・同窓会
学校だより
トップ>学校だより(主な学校行事の様子、行事予定、通信「こころの風」)

行事予定
平成30年度 月別最新
計画は変更になる場合があります。(主な年間行事はこちら

学校・PTA通信


学校紹介ムービー
 平成30年度 主な学校行事の様子
詳しい内容や下記以外の行事は、学校・PTA通信「こころの風」各号をご覧ください。
 赤ちゃん先生 2018/05/22 
 
5月22日(火)、看護専攻科1学年を対象に、「赤ちゃん先生」プロジェクト・松田 佳苗様をはじめ、4組の赤ちゃんとお母さんをお招きして小児看護の授業を受けました。「母親と赤ちゃんのつながりを感じる」をテーマに、実際に着替えや離乳食の食べさせ方、おむつ交換等の育児体験、身長測定を体験しました。乳幼児を持つ母親との交流を通じて、母親の気持ちを理解し、気持ちに寄り添った関わり方を学ぶことができました。
 防犯教室 2018/05/16 
 
5月16日(水)、看護専攻科1学年を対象に防犯教室を開催しました。講師として豊岡南警察署 生活安全課 中川真吾氏をお迎えし、防犯講話・護身術の指導を受けました。看護専攻科進学により、行動範囲が広がる中での生活トラブルや、犯罪被害にあわないための心構えを知る機会となりました。
コミュニケーション力養成講座 2018/05/14 
 
5月14日(月)本科3年生を対象に、潟uック・ブリッジ 篠原 充彦氏をお招きして、『ツッコミュニケーション』と題して、コミュニケーション能力向上のための講義と演習を開催しました。学校生活や実習現場において不可欠である、コミュニケーション能力や自己表現力、創造力やチームワーク力の重要性を学び、その技法についても習得することができました。
アロマ講座 2018/05/07 
 
 5月7日(月)福祉科3年生を対象にアロマ講座を開きました。講師としてアロマ&リラクゼーションサロンMadoRelaxの片浪真樹様をお招きし、アロマテラピー及びリラクゼーションマッサージの効用のについて学習しました。また、アロマオイルを使ったハンドトリートメントの実践を通してアロマテラピーが心身に与える健康の維持について理解することができました。
 一泊研修(看護専攻科2学年) 2018/04/26〜27 
 
4月26日(木)〜27日(金)、専攻科2学年は1泊2日の日程で京都・大阪方面へ研修に行きました。1日目は、淀川キリスト教病院の見学と「なにわ探検クルーズ」という落語家さんの軽快な案内で、水の都大阪の街を川から探検するツアーに参加しました。その後、京都に移動し、夜は幻想的なライトアップの高台寺を訪れました。二日目は、京都大学医学部付属病院で看護の基礎技術を学びました。そして、学問の神様「北野天満宮」では、来年の国家試験に向けて、全員合格祈願をしました。
 遠足(看護専攻科1学年) 2018/04/27 
 
4月27日(金)、看護専攻科1学年は,大阪に行きました。豚まんとしゅうまいの手づくり体験や、大阪海遊館では、たくさんの海の生き物を見ることができました。
 遠足(本科3学年 USJ) 2018/04/25 
 
4月25日(水)、本科3年生は、USJに行きました。アトラクション巡りや買い物で、楽しい時間を過ごすことができました。
 遠足(本科2学年 京都) 2018/04/25 
 
4月25日(水)、本科2年生は,京都(嵐山)に行きました。生八つ橋手づくり体験や嵐山周辺を散策しました。
 一泊研修(本科1年生) 2018 /04/25〜26 
 
4月25日(火)〜26日(水)、本科1年生は神鍋高原で一泊研修を行いました。1日目はウォークラリーや学習等を頑張りました。2日目は合唱や飯盒炊飯を行い、学年内の親交を深めることができました。
 日高・江原地区地域活性化プログラム 2018/04/21 
 
4月21日(土)、演劇部・絵画・文芸部が、日高・江原地区 地域活性化プログラム「まちを歩き、みんなの思い出の地図を創ってみよう!」のワークショップに参加しました。ワークショップナビゲーターで、舞台美術家・セノグラファー 杉山 至氏を中心に、江原地区を散策し、気になる場所や景色をスケッチしたり、写真を撮りました。また、街の方々にたくさんの昔の話をしていただき、自分たちの通う高校の地域の素晴らしさを改めて発見することができました。
 対面式 2018/04/10 
 
4月10日(火)、新入生を迎えて、対面式を行いました。制服や実習服、各科、部活動の紹介を2・3年生が趣向を凝らして紹介しました。
平成30年度入学式 2018/04/09
 
4月9日(月)、福祉科38名、看護科40名、看護専攻科37名の入学式を行いました。
清滝桜まつり 茶道部 2018/04/08 
 
4月8日(日)、茶道部は清滝地区コミュニティーセンターで開催された「清滝桜まつり」に参加し、呈茶を行いました。満開の桜に感動し、地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。
 3学期球技大会 2018/03/20
 
3月20日(火)、球技大会を開催しました。種目は、学年縦割りチームでソフトバレーボールと、クラス別でドッヂボールをしました。   結果は・・・・
  ドッヂボール   
            優勝 2−2H     準優勝 1−1H

  ソフトバレーボール   
            優勝 Fチーム     準優勝 Dチーム    でした。
 「ナースちゃん・ケアくん」デビュー  2018/03/20
 
よろしくね!!

みんなとラジオ体操したよ!
3月20日(火)、本校の応援マスコットキャラクター「ナースちゃん・ケアくん」がデビューしました!!
 薬物乱用防止教室 2018/03/19 
 
3月19日(月)、1学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として、豊岡健康福祉事務所・食品薬務衛生課の齊藤 翔太

氏をお招きしました。薬物乱用防止に関する正しい知識を習得することで、自分自身の健康を守るとともに、社会への広がりを抑制する目的を考える機会となりました。
ことぶき苑訪問 2018/03/14
 
3月14日(水)、高校生ふるさと貢献活動事業の一環で、演劇部と茶道部、吹奏楽部が、養護老人ホームことぶき苑を訪問しました。演劇や呈茶、演奏を披露し、最後は利用者様と一緒に歌を歌い、楽しい時間を過ごすことができました。
 「緩和ケア」講演会 2018/03/14 
 3月14日(水)、看護専攻科1年生を対象に講師として、姫路聖マリア病院 医師(緩和ケア内科部長) 橋 正裕氏をお招きし「緩和ケア」講演会を実施しました。専門性が高い領域の「緩和ケア」について医学的な治療・ケアの理解を深めることができました。また、心理的支援を含めた今後の看護実践について学ぶこともできました。
 福祉科実習報告会 2018/03/12 
 
3月12日(月)、福祉科2年生が、デイサービス実習報告会を行いました。1年間お世話になったデイサービスでの実習の様子や学んできたことを発表しました。
 平成29年度 看護科 先輩を囲む会 2018/03/09  
 
3月9日(金)看護科2年生を対象に先輩を囲む会を実施しました。現在、看護師や助産師として勤務している本校看護科・看護専攻科の卒業生から在校時や卒業後の体験談を聴くことができました。
 平成29年度 福祉科 卒業生を囲む会 2018/03/09 
 
3月9日(金)福祉科1年生・2年生を対象に福祉科の卒業生を囲む会を実施しました。本校福祉科の卒業生から在校時や卒業後の体験談を聴くことができ、これからの進路についての意識を高め、今後の学校生活について考える機会となりました。
 進路説明会 2018/03/08 
 
3月8日(木)福祉科2年生が、来年度最終学年に進級する準備の一つとして、企業や進学に向けての進路説明会に参加しました。
 平成29年度卒業証書授与式 2018/03/03 
3月3日(土)、平成29年度卒業証書授与式を行いました。福祉科・看護科・看護専攻科の卒業生が新たな一歩を踏み出しました。
 三送会
2018/03/02
 
3月2日(金)、本科・専攻科それぞれで、生徒会・自治会が中心となって卒業生を送る会が行われ、卒業生へ感謝の気持ちを伝えました。
看護専攻科卒業記念講演会  2018/03/01
 
3月1日(木)、看護専攻科生、看護科3年生を対象に、卒業記念講演会を実施しました。講師として、民間企業や大学教育、臨床現場での経験を経て、現在各地での講演や研修講師として活躍されている、勝原 裕美子氏をお招きしました。勝原氏は、看護師のキャリアを病院組織の中だけのことではなく、看護師の生涯にわたる仕事に関連した諸体験つながりとしてとらえる視点で、看護管理学の知識のみならず、経営学、社会学、哲学等の人文科学の知識をフルに活用しながら提唱されています。そのキャリア論や組織論を聴くことにより、これから看護師として社会に出る学生たちに人生設計を考える機会を持つことができました。
 推薦入学試験合格者発表 2018/02/20
 
2月20日(火)、推薦入学試験の合格者が発表されました。
 スキー実習 2018/01/26 
 
1月26日(金)、本科1年生がアップかんなべゲレンデへスキー実習に行きました。あいにくの天候でしたが、ゲレンデで歓声をあげながら元気に滑ることができました。
 福祉科 校長講話と激励会 2018/01/26 
 
1月26日(金)、介護福祉士国家試験を翌日に控えた福祉科3年生を対象に、激励会を開きました。校長と福祉科教員からたくさん激励の言葉をかけられた福祉科3年生は、国家試験に向けて、あらためて気持ちを引き締めることができました。
 『医療安全』講演会 2018/01/18
 
1月18日(木)、兵庫医科大学病院 看護師 医療安全管理部 専任セイフティマネージャー 堀田 牧代様を講師としてお招きし、看護専攻科2年生を対象に「医療安全」講演会を実施しました。就職後の新人看護師による医療事故が多い中、医療現場で起こりやすいエラーや事故に対する危機意識、危機管理能力を養い、その予防知識を深め、医療安全に対する意識の重要性について教えていただきました。
看護専攻科特別講演会 2018/01/17 
 
1月17日(水)、老年看護学を専門として取り組んでいる、京都橘大学 看護科 非常勤講師 奥野 茂代様を講師としてお招きし、看護専攻科生を対象に、「“人生の最終章を生きる高齢者への看護〜様々な機能障害に対する看護実践から〜」をテーマに特別講演会を行いました。様々な場面での実践経験をもとに、高齢者及びその家族との関わりにおけるポイントや留意点等を話して下さいました。看護に対する思いと”生きる”“看取る”とはどういうことなのか、あるべき看護の姿とは何かを考える機会となりました。
 デイサービスセンター訪問
2018/01/11 
 
1月11日(水)、ボランティア部は、新年のご挨拶に、福祉科2学年とボランティア部員が作成した年賀状80枚をお届けするために、福祉科の実習でお世話になっている豊岡市社会福祉協議会・日高中央デイサービスセンターを訪れました。また、今年は戌年でもあり、ボランティア部員が作成した犬のぬいぐるみもプレゼントすることが出来ました。
 2学期球技大会 2017/12/19 
 
12月19日(火)、球技大会を開催しました。種目は各クラス、ソフトバレーボールと学年別+教員チームでドッヂボールをしました。   結果は・・・・
  ドッヂボール   
            優勝 3学年     準優勝 2学年

  ソフトバレーボール   
            優勝 2−2A    準優勝 3−2A     でした。      
 日高中央デイサービス訪問 2017/12/16 
 
12月16日(土)高校生ふるさと貢献活動事業の一環で、吹奏楽部と茶道部が日高中央デイサービスセンターを訪問し、演奏と呈茶を行いました。
 「看護の魅力」 2017/12/15 
 
12月15日(金)、看護科3年生は、講師として、京都市立病院 副院長 看護部長 桑原 安江様をお招きし、基礎看護講座を開講しました。「看護の魅力」をテーマに、看護臨地実習を振り返り、看護を学ぶ者としての目的意識を学習することができました。
 「龍野北高校・日高高校 看護科 生徒間交流」 2017/12/14 
 
12月14日(木)、看護科1年生は、情報機器を活用したWeb交流実践の機会として「龍野北高校・日高高校 看護科 生徒間交流」を行いました。各校における学習成果の発表と意見交換を通して両校の親睦を深める事ができました。
 3学年 焼き芋大会 2017/12/14
 
12月14日(木)3年生のLHRで恒例の「焼き芋大会」を開催しました。ドッヂボールをしてお腹を空かせた後!?焼き芋の他に豚汁に舌鼓をうち、デザートにマシュマロを焼いて食べて、寒い中でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
租税教室 2017/12/07 
 
12月7日(木)、1年生を対象に租税教室を開催しました。講師として、姫路税務署・税務広報広聴官 長澤 美貴様をお迎えし、「税」に関する学習を深めることができました。
 修学旅行 2017/12/06〜09 
 
16時30分、予定通り神戸空港に到着しました。
楽しかった修学旅行もいよいよ終わりです。
解団式では、この旅行に携わってくださった、たくさんの方々への「ニフェーデービル(ありがとう」の気持ちを全員が声を出して表しました。そしてこの旅行の思い出を今後の学校生活の糧にすることを参加者全員で確認して帰路につきました。

ニフェーデービル!!
 
13時、那覇空港に到着しました。14時15分、搭乗します。とても名残惜しいですが、たくさんのお土産と思い出を抱えて帰ります。神戸空港に到着後はいよいよ解団式です。
 
8時30分、予定通り、素敵なホテルを出発しました。昨日までお世話になったバスガイドさんではなく、新たなバスガイドさんが登場してびっくりしながらめざすは国際通りです。到着後は、牧志公設市場前で班ごとに解散し、みんな思い思いに買い物を楽しんでいます。ものすごい荷物をもっている生徒も!?
 
おはようございます!!修学旅行最終日となりました。天気は晴れ、気温は16℃、暑くもなく寒くもなく快適です。日本は広い!!全員元気です。豪華な朝食で、みんな食欲大盛(おおもりと読んでください♪どのお皿も大盛り)です!!たくさん食べて楽しい最終日を過ごしましょう!!
 
和洋中焼き肉バーベキューの5種類から選べる沖縄、最後の晩餐。美味しかった!!最後の班長会議も終わり、明日はいよいよ最終日。明日も早い出発なのでそろそろ就寝時間です。おやすみなさい。
 
琉球村で、すばらしい沖縄の伝統芸能を堪能した後は、ビーチで砂遊び♪♪どこまでも続くエメラルドブルーの海!!きれいです!!
 
沖縄名物、御菓子御殿でお買い物中です!!
 
     



世界遺産、グスクの最高ポイント今帰仁城です

 


添乗員さんと教員も元気〜(^^)/


青パパイヤとゴーヤのチャンプル、最高に美味しかった!沖縄名物のアグー豚のカレーライスを食べました。
 
 予定通り、美ら海水族館に入りました。風は強いですが、うれしいことに雨は上がりました。      
 
 一斉にタクシープラン、スタートです。

みんな元気で全員参加です。ほぼ全車が美ら海水族館に向かっています。まるでタクシーの大名行列です!!                      
 
 おはようございます。今朝の恩納村、天気は曇り時々風、気温は18℃です。寒くはないです。今日は班行動でタクシープランです。生徒はドキドキワクワクしながらタクシーを待っています。なんとかお天気がもってほしいです。
 
 
 
 
18時30分 いよいよおまちかね、夕食タイムです。クワッチーサビラ(いただきます)!たくさんのごちそうが並び、みんな、食べる!!食べる!!とっても美味しい!!お腹一杯♪そしてちょっとリッチな気分になりました。そして、食事の後は〜レクリエーションです。仲間集めで作られたチーム対抗ジェスチャーゲームや教員○×クイズで盛り上がりました。締めは教員参加で、『島人ぬ宝』、大爆笑の『栄光の架橋』を学年主任のギター伴奏で歌い、あっという間に楽しい時間が終わりました。今夜は、明日のタクシープランに備えて早めに就寝します。おやすみなさい!
 


ミニびん玉編み体験
 

海のジュエリーキャンドル


漆喰シーサー色づけ体験
 

スクリーン印刷体験


琉球藍絞り染めバンダナ作り
 

芭蕉紐アクセサリー作り
15時15分 体験王国むら咲むらにて製作体験。各班に分かれて沖縄文化に触れることができました。旅の良い記念品を作る事ができました。
 
 

14時30分 ”道の駅かでな”の展望台から嘉手納基地を見学しました。途中、ジェット機がものすごい音をたてながら上空を回旋していきました。ちょっと怖い感じがしました。天候は、少し、雨が降りましたが、行程には影響ありません。順調に進んでいます。
 
 
12時50分 残念ながら、離村式です。「涙そうそう」を歌いながら涙声になる生徒もいました。本当に楽しく有意義で価値ある時間を過ごしたのでしょうね。歌詞カードを見ないで歌う生徒の姿に民泊先のみなさんの目にも涙が・・・・
本当にお世話になりました。
 ニフェーデービル!!
 



みんなで沖縄のお菓子作りを体験しました。沖縄ならではの食事も楽しみました。また、てきぱきお手伝いもしましたよ!
 


民家の方に世界遺産の勝連城に連れて行ってもらいました!!少し歩くと汗だくになります。さすが、沖縄!!半袖の服装で正解です◎
         
 
 おはようございます。
うるま市は9時現在、天気は曇り、気温は19℃です。生徒は民泊体験に参加しています。
それぞれの家庭で沖縄ならではの楽しく、貴重な体験をさせて頂いてます。         
午後の離村式までは、各家庭で行動し、たくさんの思い出を作ります。         
 
 
17時30分、”海の駅あやはし館”にてうるま市・入村式を行いました。民泊が始まります。皆様、お世話になります!!
 
 
 
 
平和祈念公園では猫ちゃんが迎えてくれました。のじぎくの塔(兵庫県戦没者慰霊碑)で千羽鶴を献納し、平和を誓いました。その後、島田 叡知事(兵庫県出身の沖縄最後の官選知事)や兵庫県出身で戦争で亡くなられた方々を慰霊する島守の塔で話を聴きました。
 
 
ひめゆりの塔でガイドさんからひめゆり学徒隊の話を聴いています。また、ひめゆり平和祈念資料館では、みんな、食い入るように展示物や手記を読んでいました(涙を浮かべていた生徒もいました。ありがたいことに、語り部・仲里 正子さんの話を直に聞かせていただくことができました。
 
 
那覇空港からバスに乗り、ひめゆり平和祈念資料館へ向かいます。バスの中は冷房が入っています!
バスから見える景色は、東シナ海です。良い天気なので、エメラルドブルーの海です!
 
 
 
神戸空港でも温かいお見送りを受けて離陸。着陸前になると機内から綺麗な青い海が見えました。13時、那覇空港に無事到着しました。気温19℃ 晴れ。さすが沖縄!!とても暖かいです。
 
 



搭乗手続きも済みました!!
 
無事全員、神戸空港に到着しました。快晴ですが、やっぱり神戸も寒いです。さぁ、いよいよ沖縄に向けて離陸します。
 
 
12月6日(水)、2学年、3泊4日の日程で沖縄へ修学旅行に行きます。
午前6時半、気温1.2℃、雪が降る中たくさんのお見送り、ありがとうございました!
 認知症サポーター養成講座 2017/12/04 
 
 
12月4日(月)、福祉科1年生を対象に、認知症サポーター養成講座を実施しました。講師として、日高地域包括支援センター 社会福祉士・介護福祉士・ケアマネージャーの河村 信 氏をお招きし、特別養護老人ホームの実習に向けて、認知症高齢者への理解を学習しました。
 「歯科保健医療の基礎知識」 2017/12/04 
 
12月4日(月)、福祉科2年生を対象に、「歯科保健医療の基礎知識」について講習会を開きました。講師として、古田歯科医院 古田 正彦院長をお招きし、高齢者、障がい者(児)の歯科保健医療の基礎知識について理解を深めました。
  「赤ちゃん先生」 2017/11/22 
 
 
 
11月22日(水)看護科3年生を対象に、「赤ちゃん先生」プロジェクト  松田 佳苗様をはじめ、4組の赤ちゃんとお母さんをお招きして小児看護の授業を受けました。乳幼児と触れ合うことで、正常な小児の発達の理解を深め、乳幼児の母親との交流を通じて、母親の気持ちを理解し、気持ちに寄り添った関わり方を学びました。また、「子どもとその家族の生活を学び、入院している子どもの普段の生活を看護師として考える」をテーマに、母親は、子どもやその兄弟中心の生活を送っていることに気づき、子どもや家庭の日常生活について考えました。
 市長講話 2017/11/21 
 
 
 
11月21日(火)、1学年を対象に、「市長講話」を開催しました。中貝 宗治豊岡市長をお招きし、但馬の魅力や豊岡市の市政等について学習しました。知らなかったこともたくさんあり、改めて但馬を知る良い機会となりました。
オープンハイスクール 2017/11/18 
 
 
 
11月18日(土)、中学3年生とその保護者、中学校の先生を対象に、オープンハイスクールを開催しました。在校生が中心となり、福祉科は、絵手紙や車椅子の体験学習、看護科では、滅菌手袋を実際に使う体験学習などを行いました。また、体験学習のほか、各学科紹介や看護科・専攻科の実習でお世話になる公立豊岡病院の紹介、活動見学、寄宿舎見学等を行い大勢の方々にご参加いただき、本校の様子をご覧いただきました。
看護科講演会 2017/11/14 
 
 
 
11月14日(火)看護科2・3年生を対象に講師として、京都大学医学部附属病院 総合臨床教育・研修センター助教授 内藤 知佐子様をお招きし、講演会を開催しました。「患者との関わりの視点〜患者の持つ問題に対してどのような関わりができるか〜」をテーマに、2年生は実習に向けての心構え、3年生は実習の振り返りにつながる学習の機会になりました。
 アロマ講座 2017/11/07 
 
 
 
 11月7日(火)福祉科3年生を対象にアロマ講座を開きました。講師としてアロマ&リラクゼーションサロンMadoRelaxの片浪真樹様をお招きし、アロマテラピー及びリラクゼーションマッサージの効用について学習しました。また、アロマオイルを使ったハンドトリートメントの実践を通してアロマテラピーが心身に与える健康の維持について理解することができました。
 福祉科将棋講座 2017/11/02 
 
 
 
11月2日(木)、福祉科1年生を対象に、日本の文化のひとつである将棋にふれ、高齢者とのコミュニケーションにおいて話題や実践として活用できるよう、将棋の公開授業が開催されました。講師として、公益財団法人 日本将棋連盟棋士の斎藤 慎太郎先生(7段)、日本将棋連盟但馬支部より木谷 敏勝様、山本 明生様にお越しいただきました。将棋について説明を受けた後、将棋の駒を使っていろいろな遊び方や斎藤7段と木谷様の模範対局の観戦、テキストを見ながら対局を指し継ぐ等、体験を通して楽しい時間を過ごしました。
 小学生介護教室 2017/10/31 
 
 
 
10月31日(火)、福祉科3年生が、豊岡市立日高小学校の4年生の児童74名を対象に、”小学生が福祉について身近に考える機会をつくる”を目的に、小学生介護教室を開催しました。各班に分かれ、「車いす利用者への介護(車いす体験)」と「視覚障がい者への介護(アイマスク体験)」を実施しました。
 福祉科講演会 2017/10/25
 
 
 
 
10月25日(水)福祉科1・3年生を対象に講師として、介護福祉士・保育士・トータル介護アドバイザー ケアプロデュースRX組代表の青山 幸広様をお招きし、利用者の立場に立った介護者の姿勢やあり方,介護技術等を指導していただきました。
 看護科臨地実習開講式 2017/10/23 
 
 
 
 
10月23日(月)公立豊岡病院において、看護科2年生の看護臨地実習開講式を行いました。式には病院長様、管理部長様、看護部長様をはじめ、指導してくださる豊岡病院の職員の方々に出席していただきました。開講式の後、院内見学、オリエンテーションがあり、リハビリテーション科、薬剤部等、各科の職員の方々からそれぞれの部署の役割や仕事内容等を教えていただきました。これから、専攻科2年生を終えるまでの長い期間、実習生としてお世話になります。
全国高校生介護技術コンテスト
2017/10/22 
 
 
 
 
10月22日(日)、秋田県秋田市にぎわい交流館で開催された、全国高校生介護技術コンテストに本校福祉科3年生の<鎌田・中村ペア>が出場しました。全国の各地区を勝ち抜いてきた代表(全12チーム)と競い合い、日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。日頃の努力の結果、全国大会に出場することができ、とても素晴らしい経験ができました。
 但馬高校駅伝
2017/10/21 
 
 
 10月21日(土)女子第34回全但高校駅伝競走大会が、豊岡市出石町水上のひぼこホールを発着点とするコースで開催されました。10チームで5区(21.0975キロ)で競い、選手たちはしっかりと日高高校のたすきを繋ぎ完走しました。
 心肺蘇生法講習会 2017/10/18 
 
 
10月18日(水)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、福祉科3年生を対象に心肺蘇生法講座を開催しました。人形を使って人工呼吸法やAEDの使用方法を指導していただきました。
 福祉科講座 2017/10/18 
 
 
 
10月18日(水)、福祉科1年生は、視覚障害者訪問リハビリテーション・視覚障害者歩行訓練士の武内 清様と、京都府視覚障害者協会理事の井上 恵美様を講師としてお迎えし、視覚障害についての講義・講話を受け、ガイドヘルプ体験を行いました。視覚障害者の生活理解を深め、その人らしい生活を支援するあり方について学習することができました。
 進美寮防災避難訓練 2017/10/18 
 
 
 
 
10月18日(水)、豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、進美寮において防災避難訓練を行いました。寮内の火災発生の放送後、寮生達は避難経路を通り、迅速に避難することができました。また消火器を使って消火訓練も行いました。
 基礎看護講座 2017/10/06 
 
 
10月6日(金)、看護科2年生を対象に、元神戸アドベンチスト病院 看護部長の井上 米子様をお迎えし、今月下旬から病院実習が始まる事前学習として、「接遇」の演題で講演していただきました。医療者としての姿勢や心構え、院内におけるマナー等を教えていただきました。
 ボランティア活動(赤い羽根共同募金) 2017/10/02 
 
 
10月2日(月)、豊岡市社会福祉協議会が行う「赤い羽根共同募金」の活動に、ボランティア部員5名が参加させていただきました。
 ボランティア活動(わたぐも会) 2017/09/23 
 
 
 
カラオケにも参加させていただきました!  
9月23日(土) 専攻科1年生24名・本科1年生4名が「特別養護老人ホーム こうのとり荘」で 開催された「いちどきん祭」のボランティアスタッフとして参加しました。施設に入所されている方の祭り会場内の車椅子での移動介助、行事参加補助等を行いました。秋の澄みきった空の下で生徒達は入所されている方々と楽しい時間を過ごしました。また、コミュニケーションや介助方法等をあらためて学習させていただきました。
福祉科施設実習閉講式 2017/09/13 
 
 
 
9月13日(水)福祉科3年生が介護実習の全課程を修了し、施設実習閉講式を行いました。3年間の実習を振り返り、実習に携わってくださった方々に感謝し、今後の進路に向けて、〜未来への決意〜と題して生徒一人ずつ決意を発表しました。また、講師として、特別養護老人ホーム深谷荘 施設長 曽谷 昌広様にお越しいただき、「福祉を考える」について、講話をしていただきました。
 第6回吹奏楽部定期演奏会 2017/09/09 
 
 
9月9日(土)、日高文化体育館で、第6回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。地域の方々も来て下さり、毎日の練習の成果を発揮することができました。
 タイ王国教育関係者学校訪問 2017/09/08 
 
 
 
 
9月8日(金)、タイ王国・サトリ・ワット・マハプターラーム高校のアライ・プロムチャナー校長が来校されました。歓迎セレモニーの後、福祉科・看護科の授業の見学や茶道部と書道部では、お茶席と書道の体験をされました。
 第4回咲蕾祭 2017/09/01〜03 
 


オープニング


専攻科 献血活動


吹奏楽部と3学年教員のコラボ♪
 

PTAバザー


楽しい演出も!?


体育祭


大縄跳び
 

最後にチーズ(^^)/
9月1日(金)〜3日(日)の3日間、第4回咲蕾祭を開催しました。1日目は、演劇部の発表、クラス、福祉科、看護科、文化部の部活動の展示、専攻科の献血活動、2年生とPTAのバザーが行われました。2日目は、吹奏楽部の発表、3年生の演劇、書道部のパフォーマンス、生徒会ステージがありました。3日目は、本科生の体育祭が行われました。日曜日ということもあり、保護者の応援も多く、グラウンドではたくさんの声援が飛び交っていました。どのクラスも絆が深まり、とても充実した3日間でした。
 介護技術コンテスト 近畿大会 2017/08/22 
 
 
 
 
8月22日(火),関西福祉科学大学で開催の介護技術コンクール近畿大会に本校福祉科3年生の2チーム<鎌田・中村ペア><足立・寺谷ペア>が出場し、近畿の各府・県の代表と競い合いました。両チームとも落ち着いて挑むことができ、日頃の練習の成果が存分に発揮できた結果、1位<鎌田・中村ペア>2位<足立・寺谷ペア>を獲得することができました。1位の<鎌田・中村ペア>は10月に秋田県で開催される全国大会に出場します。
 震災支援交流活動発表 2017/08/19 
 
 
 
8月19日(土)、県立長寿の郷にて、「コープこうべ平和のつどい2017」が開催され、東北ボランティアに参加した生徒を代表して、2年生の2名が震災支援交流活動を発表しました。この後、NPO法人 地球のステージ代表桑山紀彦氏とパネルディスカッションを行いました。多くの方々に活動内容を聴いていただき、貴重な経験ができました。
 東北ボランティア 2017/08/06〜09 
 
 
 
 
8月6日(日)〜9日(水)、2年生3名、1年生1名のボランティア部員が県立豊岡総合高校と大岡学園の有志の皆さんとともに東北震災支援に行きました。6日の夕方バスで豊岡を出発し、7日の早朝に石巻市に到着しました。被災地現場で慰霊、献花をした後にさまざまな活動を行いました。また、石巻赤十字病院では、震災直後の救助活動の様子等を教えて頂きました。暑さや天候が厳しい中での活動でしたが、現地の多くの方々や他校と交流ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
 県高校福祉教育フェア 2017/07/31 
 
 
 


7月31日(月)、福祉の知識や技能を高めることが目的で、福祉を学ぶ高校生が集う「県高校福祉教育フェア」が但馬地域では初めて本校で開催され、他校との交流や介護コンテスト介護コンテスト・ベッドメイキングコンテストが行われました。
 高齢者の介助を想定した介護コンテスト(6回目)には、県内5校から9チーム18人が出場し、2人一組で高齢者役の女性に声かけをしながら車椅子やベッドに寝かせる等の介助に取り組みました。7分間の実践の後は、アピールタイムがあり、選手達は「高齢者の意思を尊重してコミュニケーションを心懸けていました」などと説明しました。元気な声と笑顔で介護技術を競い合い、結果、本校福祉科3年生の2チーム<1位/鎌田・中村ペア><2位/足立・寺谷ペア>が8月22日(火)大阪府内で開催の近畿大会に出場することになりました。
 また、兵庫県独自実施のベッドメイキングコンテスト(5回目)には、6校9チーム18人が挑みました。日頃の練習の成果が実り、結果、本校福祉科1年生<中尾・小田垣ペア>が2位となりました。
 平成29年度 大規模地震時医療活動訓練 2017/07/29 
 
 
 
 
7月29日(土)、看護専攻科1年生の5名が、平成29年度 大規模地震時医療活動訓練(三重県、大阪府、兵庫県、和歌山県に甚大な被害が発生した南海トラフ地震を想定し、応急対策活動に関する総合的実動訓練)に災害被災者役として参加しました。但馬地方は、航空搬送拠点臨時医療施設として但馬空港が訓練場所でした。豊岡病院関係者、DMAT,消防隊員、空港職員、自衛隊が行う迅速な救助活動や救助現場を見ることができ、災害救助の体験学習ができました。
 高文連茶道部門リーダー研修会 2017/07/22 
 
 
 
7月22日(土)、茶道部員が、県立豊岡高等学校で開催された、高文連茶道部門リーダー研修会に参加しました。呈茶や他校との交流もあり、充実した研修会となりました。
 オープンハイスクール  2017/07/28
 
全体会 福祉科紹介
車椅子体験 レクリエーション体験
入浴体験 看護科紹介
模擬授業 施設見学
7月28日(金)、中学3年生とその保護者、中学校の先生を対象に、オープンハイスクールを開催しました。各科で校内の施設を見学した後、福祉科は、レクリエーション・入浴介助・車椅子誘導の実技の体験、看護科では、本校の3・2年生の生徒を中心に聴診器で自分の呼吸音を聞く等の模擬授業を行いました。体験学習のほか、各学科紹介や寄宿舎見学等を行い、多くの方々にご参加いただき、本校の様子をご覧いただきました。
 文化行事 観劇「ヘレン・ケラー」                            2017/07/19
 
 
7月19日(水)、文化行事がありました。今年度は、日高文化体育館にて、東京演劇集団 による「ヘレン・ケラー」〜ひびき合うものたち を観劇しました。
 1学期球技大会 2017/07/18 
 
 
 
7月18日(火)、1学期球技大会を日高文化体育館にて行いました。各クラス、ドッヂボールとポートボールの2種目に分かれ、学年を越えて競い合いました。
結果は・・・・
  ドッヂボール   
            優勝 2−2H     準優勝 3−1H

  ポートボール   
            優勝 3−1H     準優勝 1−1H     でした。
 「高齢者の美容について」講座 2017/07/10  
 
 
7月10日(月)、福祉科3年生は、講師としてNPO法人 美メイク・アクトレスの方にお越しいただき、「高齢者の美容について」の講演と実演の指導を受けました。介護が必要となった人にとって身だしなみを整えることは、その人らしい生活を支え、社会参加やコミュニケーションを円滑にする効果が得ることができることや、近年、男女を問わず美容に関する関心も高くなっており、基礎的な知識を学習することができました。
 絵手紙教室 2017/07/10  
 
 
7月11日(月)福祉科2年生を対象に、絵手紙の作成講座を開催しました。講師として、長谷川 令子様をお招きし、介護実習現場で利用者様と一緒にできる作業の一つとして絵手紙の作成を学びました。みんなそれぞれ、個性豊かで楽しい絵手紙を作成しました。
 折り紙教室 2017/07/10  
 
 
7月10日(月)、折り紙工芸作家の水嶋勉様にお越しいただき、福祉科1年生が折り紙を学びました。飾りや果物などの折り方を習得し、今後の施設実習に生かすことができる講座となりました。
 心肺蘇生法講習会 2017/07/10 
 
 
7月10日(月)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、看護科3年生を対象に心肺蘇生法講座を開催しました。「心肺蘇生法の必要性」についての講義と、実際に人形を使って心肺蘇生法やAEDの使用方法を指導していただきました。
防災避難訓練 2017/06/26 
 
 
 
6月26日(月)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき防災避難訓練を行いました。地震発生直後の校舎内の火災発生という設定で、迅速に運動場に避難しました。その後、講話と、実際に消火器を使って消火活動の訓練も行いました。
 若者向け手話出前講座 2017/05/23・6/20 
 
 
5月23日(火)と6月20日(火)、福祉科1年生を対象に手話講座を実施しました。講師として、たじま聴覚障害者センタ―所長・小林泉様をお招きし、聴覚・言語障がい者の生活状況や心理状況、 コミュニケーションの手段としての手話を学びました。
福祉科開講式 2017/06/19 
 
 
 
6月19日(月)、福祉科1年生の施設実習開講式を行いました。これからお世話になる施設の職員の方々をお招きし、これから始まる実習へ向けての決意表明を一人ずつ発表しました。午後からは、但馬長寿の郷へ実習へ行き、様々な用具・設備の説明を受け、見学や体験をしました 。
 TV収録 2017/05/30 
 
 
 
5月30日(火)、毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」のTV取材、収録が行われました。
 「赤ちゃん先生」 2017/05/29 
 
 
 
5月29日(月)、看護専攻科1学年を対象に、「赤ちゃん先生」プロジェクト・養父学級代表 山中 典加様をはじめ、4組の赤ちゃんとお母さんをお招きして小児看護の授業を受けました。「母親と赤ちゃんのつながりを感じる」をテーマに、実際に着替えや離乳食の食べさせ方、おむつ交換等の育児体験、身長測定を体験しました。乳幼児を持つ母親との交流を通じて、母親の気持ちを理解し、気持ちに寄り添った関わり方を学ぶことができました。
 防犯教室 2017/05/19 
 
 
5月19日(金)、看護専攻科1学年を対象に防犯教室を開催しました。講師として豊岡南警察署 生活安全課 中川真吾氏をお迎えし、防犯講話・護身術の指導を受けました。看護専攻科進学により、行動範囲が広がる中での生活トラブルや、犯罪被害にあわないための心構えを知る機会となりました。
 一泊研修(看護専攻科2学年) 2017/04/27〜28 
 
 
 
 
4月27日(木)〜28日(金)、専攻科2学年は1泊2日の日程で京都・大阪方面へ研修に行きました。1日目は、新緑が美しい嵐山を散策し、その後、京都大学医学部付属病院で看護の基礎技術を学びました。2日目は大阪赤十字病院では災害支援活動について、淀川キリスト教病院では緩和ケアについて研修を受けました。専門的な知識・技術の向上と幅広い視野で看護を考えることができた2日間でした。
 遠足(看護専攻科1学年) 2017/04/28 
 
 
 
 
4月28日(金)、看護専攻科1学年は,京都に行きました。生八つ橋による苺大福の手づくり体験や、京都水族館でさまざまな海の生き物を見ることができました。
 一泊研修(本科1年生) 2017/04/25〜26 
 
 
 
 
4月25日(火)〜26日(水)、神鍋高原で本科1年生は一泊研修を行いました。1日目はウォークラリーや神鍋山登山、学習等を頑張りました。2日目は合唱やレクリエーションを行い、学年内の親交を深めることができました。
 遠足(本科2年生・京都) 2017/04/25 
 



生八つ橋手づくり体験中〜(^^)/
 
 
 
4月25日(火)、本科2年生は,京都(嵐山)に行きました。生八つ橋手づくり体験や新緑や八重桜が美しい嵐山周辺を散策しました。快晴の下、買い物や食べ歩きを楽しむことができました。
 遠足(本科3年生・USJ) 2017/04/25 
 
 
 
 
4月25日(火)、本科3年生は、USJに行きました。アトラクション巡りや買い物で、楽しい時間を過ごすことができました。
 対面式 2017/04/11 
 
 
 
4月11日(火)、新入生を迎えて、対面式を行いました。制服や実習服、各科、部活動の紹介を2・3年生が趣向を凝らして紹介しました。
平成29年度入学式 2016/04/08
 
 
 
 
4月10日(月)、福祉科40名、看護科40名、看護専攻科38名の入学式を行いました。
 茶道部 2017/04/08 
 
 
 
4月8日(土)、茶道部は、「清滝桜の会」に参加し、呈茶を行いました。地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。
 「緩和ケア」講演会 2017/03/15 
 
 
 
3月15日(水)、看護専攻科1年生を対象に、講師として、姫路聖マリア病院 医師(ホスピス医長) 橋 正裕氏をお招きし「緩和ケア」講演会を実施しました。専門性が高い領域の「緩和ケア」について医学的な治療・ケアの理解を深めることができました。また、心理的支援を含めた今後の看護実践について学ぶこともできました。
ことぶき苑訪問 2017/03/15
 
 
 
 
3月15日(水)、高校生ふるさと貢献活動事業の一環で、演劇部と茶道部、吹奏楽部が、養護老人ホームことぶき苑を訪問しました。呈茶、演奏を披露し、最後は利用者様と一緒に歌を歌い、楽しい時間を過ごすことができました。
 基礎看護講座 2017/03/13 
 
 
3月13日(月)、看護科1年生を対象に、基礎看護講座を実施しました。講師として、「こぶしの会」谷山 光央氏をお招きし、「患者の立場から未来の看護師に望むこと」についてお話下さいました。将来の目標である看護師としての姿勢・心構えを学ぶことができました。
平成28年度卒業式 2017/03/04
 
 
 
3月4日(土)、平成28年度卒業証書授与式を行いました。福祉科・看護科・看護専攻科の卒業生が新たな一歩を踏み出しました。
 看護専攻科卒業記念講演会 2017/03/02 
 
 
 
3月2日(木)、看護専攻科1・2年生と本科看護科3年生を対象に看護専攻科卒業記念講演会を開催しました。講師として、パラリンピック競泳日本代表・看護師の伊藤 真波氏をお招きしました。伊藤氏は20歳の看護学生時代に交通事故により右腕を失ったにもかかわらず、看護師への夢をあきらめずに義手で実習も乗り越え、日本で最初の義手の看護師として勤務されました。また、リハビリの一環として始めた水泳で活躍し、北京・ロンドンパラリンピックなど数多くの大会に出場し、優秀な成績をおさめられました。その体験談や思いを聴くことができて、これから同じ看護師として社会に出ていき、たとえ困難があってもそれに負けずに前に進む勇気、あきらめずに生きる力を感じることができました。
 推薦入学試験合格者発表 2017/02/20
 
 
2月20日(月)、推薦入学試験の合格者が発表されました。
 生活支援技術 2017/02/08 
 
 
 
2月8日(水)、福祉科2年生を対象に、介護施設の利用者の生活を豊かなものにするため、介護職に必要なレクリエーション援助技術や実践方法として、『PPバンドの作成について』の講話と『PPバンドによる小物入れの作成』を行いました。講師として、PPバンド指導員 森本 友子様をお迎えし、高齢者も実施可能なPPバンド作成を実際に体験することができました。今後の介護実習や地域の高齢者との交流に役立てたいと思います。
 スキー実習 2017/01/20 
 
1月20日(金)、本科1年生がアップかんなべゲレンデへスキー実習に行きました。天候と降雪に恵まれ、ゲレンデで歓声をあげながら元気に滑ることができました。
 看護実践発表会 2017/01/19
 
 
1月19日(木)、看護専攻科2年生の看護実践発表会を行いました。公立豊岡病院から各病棟の指導者様に出席していただき、9名の代表者が実習での事例研究を発表しました。これで実習に関する課題は全て終了し、いよいよ国家試験に向けて頑張るのみです!!
 医療安全講演会 2017/01/17 
 
 
1月17日(火)、兵庫医科大学病院 看護次長 丸山 美津子様を講師としてお招きし、看護専攻科2年生を対象に「医療安全」講演会を実施しました。就職後の新人看護師による医療事故が多い中、医療現場で起こりやすいエラーや事故に対する危機意識、危機管理能力を養い、その予防知識を深める医療安全について教えていただきました。
国際看護講演会 2017/01/13
 
 
1月13日(金)、看護専攻科生を対象に、日本赤十字社の国際救援要員としてハイチ地震救援に派遣されるなど、海外で多くの看護活動経験がある、神戸赤十字病院 看護師長 岡田 亜紀様をお招きし、国や人種、文化、考え方、生活習慣の違いがあっても変わらない「看護」の在り方や看護実践の可能性について講義していただきました。
デイサービスセンター訪問 2017/01/10 
 
1月10日(火)、ボランティア部は、新年のご挨拶で、部員が作成した年賀状70枚をお届けするために、日高中央デイサービスセンターを訪れました。利用者様一人一人に年賀状を手渡すことができ、とても和やかな時間を過ごすことができました。
基礎看護講座「看護の魅力」 2016/12/16 
 
 
12月16日(金)看護科3年生を対象に、京都市立病院 看護部長 桑原安江様を講師としてお迎えし、基礎看護講座「看護の魅力」を開催しました。看護臨地実習を振り返り、看護を学ぶ者としての目的意識を高め、専門的知識を向上し看護観を深めることができました。
 第1回「赤ちゃん先生」 2016/12/15 
 
  12月15日(木)看護科3年生を対象に、「赤ちゃん先生」プロジェクト 養父学級代表 山中典加様をはじめ、4組の赤ちゃんとお母さんをお招きして小児看護の授業を受けました。この日は2回開催の初回の授業で、乳幼児と触れ合うことで、正常な小児の発達の理解を深め、乳幼児の母親との交流を通じて、母親の気持ちを理解し、気持ちに寄り添った関わり方を学びました。また、「子どもとその家族の生活を学び、入院している子どもの普段の生活を看護師として考える」をテーマに、母親は、子どもやその兄弟中心の生活を送っていることに気づき、子どもや家庭の日常生活について考えました。
 修学旅行 2016/12/07〜09 
 
 たくさんのお土産と楽しかった思い出を抱えて無事、伊丹空港に到着。、解団式を行い、修学旅行は終了しました。家族やお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも充実した学校生活を送っていきたいと思います。ありがとうございました!!
 
 国際通りに到着しました!!班別行動が始まります。さぁ、たくさんお土産を買いますよ☆
 
 
12/09(金)おはようございます。あっという間に離村式です。民泊でお世話になった家族の皆様、本当にありがとうございました。とても短い時間でしたが、沖縄の家庭の温かさを感じることができました!お礼に皆で「涙そうそう」を歌いました。ご飯、美味しかったなぁ〜☆さあ、次は、修学旅行、最後の訪問地の国際通りへ向かいます!       
 
 うるま市で民泊の入村式を行いました。皆様、どうぞよろしくお願い致します。入村式の後は班別で民泊のご家族の方々と過ごしました。浜比嘉ビーチで貝拾いをしました。沖縄の海は綺麗で暖かいです。
                        
名護パイナップルパークに到着です。あたり一面パイナップルがいっぱいです!パイナップルの実の生り方を初めて見てびっくりしました。そして、お土産をたくさん購入しました。
 
 体験学習が始まりました!イルカとの触れ合い体験です。合図をすると見事なハイジャンプをしてくれました。とてもかわいかったです☆
 12/08(木)おはようございます!!修学旅行2日目、全員元気にもりもり朝食を頂いています。今日は、沖縄体験学習と名護パイナップルパークの見学、うるま市の民泊体験を行います。
 
たくさん食べた後の腹ごなしも兼ねて?!食後のレクリエーション♪先生達のダンスや1ホームのイントロクイズ、2ホームのジェスチャーゲーム・伝言ゲームでみんな大盛り上がり!!とても楽しかったです☆最後は涙そうそうを歌いました。今日は、戦争と平和、現在の沖縄の現状を身近に感じ、考えることができた1日でした。朝が早かったのでみんな早く寝ましょうね☆それでは、おやすみなさいZzzz
 
 18時からの夕食。みんなが大好きなバイキング?種類も豊富♪沖縄料理もたくさんあり、美味しくてついつい食べ過ぎそうに…。カウンターに何度も行ったり来たりしている人がたくさん!!!
 
         
本部町の海。とても綺麗な夕日です。明日も晴れますように!!まもなく本日お世話になるお宿のホテル・マリンピアザオキナワに到着します♪♪
 
道の駅かでなの展望台から嘉手納基地を見学しました。ちょうど飛行訓練中で、爆音が響き渡っていました。沖縄の人はこの環境の中で毎日生活していらっしゃるのだな…
 



                              

  
ひめゆり平和資料館と県立平和祈念公園に到着しました。事前学習で学んだ平和学習の拠点です。福祉と看護を学ぶ日高高校生だけあって非常に熱心に見学していました。見学時間が足りないくらいでした。「平和の礎」と刻された記念碑に、平和への思いを込めて作った千羽鶴を奉納しました。そして、平和を守っていくことを固く固く誓いました.
 
 
ひめゆり会館にて出発式で辻村団長のあいさつ。気を引き締めて平和学習を行います。その前に・・・昼食を頂きまました。滞在中の沖縄の郷土料理も楽しみの一つです
 
                           
伊丹空港発の飛行機は15分遅れの9時過ぎに離陸。1120分那覇空港に無事到着。やっぱり沖縄は暖か〜い♪♪
 
12/8(水)5:50江原駅を出発!先生方の見送りを受けていざ、沖縄へ出発!その後、道の駅まほろばで78名全員が揃いました。沖縄修学旅行のスタートです。朝早くてちょっと眠い…でも日の出を見ることができました。楽しく有意義な修学旅行にします!では行ってきます☆        
福祉科講習会 2016/12/02 
 
 12月2日(金),福祉科2年生を対象に、「歯科保健医療の基礎知識」の講習会を開催しました。講師として、古田歯科医院 院長 古田正彦先生をお招きし、高齢者、障がい者(児)の歯科保健医療の基礎知識について学習をしました。
認知症サポーター養成講座豊岡市出前講座 2016/12/02 
 
 12月2日(金),福祉科1年生を対象に、豊岡地域包括支援センターの方をお招きして認知症サポーター養成講座が開催されました。12月14日(水)から始まる特別養護老人ホームの実習に向けて、認知症高齢者への理解を深めました。
熊本支援交流活動
2016/11/18〜20 
 
 11月18日(金)〜20日(日)、ボランティア部の2年生2名・1年生2名は県立豊岡総合高等学校の仲間と一緒に熊本支援交流活動「つながり隊」として、合志市の原田アイガモ孵化場と、益城町の仮設住宅地の集会所に行きました。原田アイガモ孵化場では施設内の見学と地震発生当時の様子を教えていただきました。益城町の仮設住宅地では、想像していたよりも多くの仮設住宅が設置されていました。集会所では風船を使ったレクリエーションを開き、小さな子どもがたくさん遊びに来てくれ楽しい時間を過ごすことができました。これからも募金等、支援活動を行っていきたいと思います。
 学校説明会 2016/11/19 
 
 11月19日(土)、中学3年生とその保護者、中学校の先生を対象に、学校説明会を開催しました。学科紹介や実習施設の紹介の後、在校生が中心となり、福祉科は、視覚に関する体験学習、看護科では、滅菌手袋を実際に使う体験学習などを行いました。また、部活動見学、寄宿舎見学等も行い大勢の方々にご参加いただき、本校の様子をご覧いただきました。
 基礎看護講座 2016/11/18 
 
11月18日(金)、看護科2年生を対象に、神戸アドベンチスト病院長の山形謙二様をお迎えして「看護師に求められるもの〜医師の立場から〜」の演題で講演していただきました。医療者としての姿勢や心構え、その理念や看護観を教えていただきました。
福祉科将棋教室公開授業 2016/11/10 
 
11月10日(木)、福祉科1年生を対象に、日本の文化のひとつである将棋に出会い、高齢者とのコミュニケーションにおいて話題や実践として活用できるよう、将棋の公開授業が開催されました。講師として、公益財団法人 日本将棋連盟棋士の都成 竜馬先生(4段)、日本将棋連盟但馬支部より木谷 敏勝様、山本 明生様にお越しいただきました。将棋について説明を受けた後、将棋の駒を使っていろいろな遊び方や都成4段と木谷様の模範対局の観戦、テキストを見ながら対局を指し継ぐ等、体験を通して楽しい時間を過ごしました。 
看護臨地実習開講式 2016/10/24
10月24日(月)公立豊岡病院において、看護科2年生の看護臨地実習開講式を行いました。式には病院長様、管理部長様、看護部長様をはじめ、指導してくださる豊岡病院の職員の方々に出席していただきました。開講式の後、院内見学、オリエンテーションがあり、リハビリテーション科、薬剤部等、各科の職員の方々からそれぞれの部署の役割や仕事内容等を教えていただきました。これから、専攻科2年生を終えるまでの長い期間、実習生としてお世話になります。
福祉科講演会 2016/10/24 
 
10月24日(月)福祉科1・3年生を対象に講師として、介護福祉士・保育士・トータル介護アドバイザー ケアプロデュースRX組代表の青山 幸広様をお招きし、利用者の立場に立った介護者の姿勢やあり方,介護技術等を指導していただきました。
 ボランティア活動
(専攻科わたぐも会・本科ボランティア部)
2016/10/23 
 
10月23日(日)「第30回ひだか福祉まつり」に専攻科わたぐも会のメンバーと、本科生のボランティア部員がボランティアスタッフとして参加しました。会場に来られた方々の接待や介助、舞台補助等を行いました。また、今年は、専攻科1年生が「ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミット」で発表した内容を日本語で会場の方々に聴いていただきました。今年も乳幼児から高齢者の方々まで、たくさんの方とふれあうことができました。
 健康教育講演会 2016/10/20 
 
10月20日(木)、赤穂市民病院 産婦人科部長 東田 太郎様をお招きし、「いのちって何だ?」という演題で講演会を開催しました。性に関する科学的な認識を深め、いのちの大切さについて改めて学ぶことができました。
 但馬高校駅伝 2016/10/22 
 
10月22日(土)女子第33回全但高校駅伝競走大会が、豊岡市出石町水上のひぼこホールを発着点とするコースで開催されました。10チームで5区(21.0975キロ)で競い、選手たちはしっかりと日高高校のたすきを繋ぎ完走しました。
 福祉科心肺蘇生法講座 2016/10/19  
 
10月19日(水)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、福祉科3年生を対象に心肺蘇生法講座を開催しました。人形を使って人工呼吸法やAEDの使用方法を指導していただきました。
 福祉科講座 2016/10/19  
 
10月19日(水)、福祉科1年生は、視覚障害者訪問リハビリテーション・視覚障害者歩行訓練士の武内 清様と、京都府視覚障害者協会理事の井上 恵美様を講師としてお迎えし、視覚障害についての講義・講話を受け、ガイドヘルプ体験を行いました。視覚障害者の生活理解を深め、その人らしい生活を支援するあり方について学習することができました。
 進美寮防災避難訓練 2016/10/19 
 
10月19日(水)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、進美寮において防災避難訓練を行いました。火災発生の放送後、迅速に避難することができました。また消火器を使って消火訓練も行いました。
 「沖縄の文化と芸能」 2016/09/14 
 
9月14日(水)本科2年生が、12月に控えた修学旅行の事前学習として、役者 屋良 景千代様をはじめ「沖縄文化研究会 とんとんみ〜」様をお招きし、「沖縄の文化と芸能」について講義を受けました。講義を通して、沖縄の歴史や文化、芸能についてたくさん学ぶことができました。、講義中は、沖縄民謡やみんなが知っている歌の演奏会もあり、学年の課題で作成した「沖縄調べ」も併せて、さらに沖縄についての関心を高めることができました。
施設実習閉講式 2016/09/14
 
9月14日(水)福祉科3年生が介護実習の全課程を修了し、施設実習閉講式を行いました。3年間の実習を振り返り、実習に携わってくださった方々に感謝し、今後の進路に向けての決意を生徒一人ずつ発表しました。
 第3回咲蕾祭 2016/09/01〜03
 

オープニング

3−1H 演劇

3−2H 演劇

書道部 パフォーマンス

吹奏楽部演奏会

PTAバザー

2−1H バザー

2−2H バザー 

保健委員会展示

文化行事 JAZZ演奏会
9月1日(木)〜3日(土)の3日間、第三回咲蕾祭を開催しました。1日目は、3年生の演劇、書道部のパフォーマンス、吹奏楽部、演劇部の発表を鑑賞しました。2日目は、専攻科では献血活動、2年生、PTAのバザーと、1年生、各部や委員会、福祉科看護科の展示を行いました。そして午後からは文化行事として、”NEW YORK SQUARE JAZZ BAND” によるJAZZの演奏を鑑賞しました。3日目は、好天の下、本科生の体育祭が行われました。どの競技もどきどきあり、笑いありの連続で、グラウンドではたくさんの声援が飛び交っていました。天候にも恵まれ、とても充実した3日間でした。
 ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミット 2016/08/22 
 
8月21日(日)、神戸国際会議場にて、「ひょうご・こうべ保健医療ハイスクールサミット」が開催されました。これは、9月11日〜12日に開催されるG7神戸保健大臣会合を直前に控え、将来を担う兵庫県下の高校生たちがグローバル・ヘルス(国際保健)に関して、自分たちにどのような貢献ができるかを考えるフォーラムです。本校は、専攻科1年生・6名 本科看護科3年生・14名 2年生・2名の生徒が参加し、「母子を支える新たなコミュニティづくり」のテーマについて半年間、研究・討議を重ねてきました。当日は、世界各国の関係者や他校の来場者の前で研究成果をしっかり発表することができました。
 オープンハイスクール 2016/07/29 
 
7月29日(金)、中学3年生とその保護者、中学校の先生を対象に、オープンハイスクールを開催しました。各科で校内の施設を見学した後、福祉科は、レクリエーション・入浴介助・車椅子誘導の実技の体験、看護科では、本校の3・2年生の生徒を中心に聴診器で自分の呼吸音を聞く等の模擬授業を行いました。体験学習のほか、各学科紹介や寄宿舎見学等を行い、多くの方々にご参加いただき、本校の様子をご覧いただきました。
 1学期球技大会 2016/07/19 
 
7月19日(火)、1学期球技大会を日高文化体育館にて行いました。各クラス、ドッヂボールとポートボールの2種目に分かれ、学年を越えて競い合いました。どのクラスも暑い中頑張りました。
結果は・・・・
  ドッヂボール   
            優勝 3−1H     準優勝 2−2H

  ポートボール   
            優勝 3−2H     準優勝 3−1H     でした。
看護科講演会 2016/07/13 
 
7月13日(水)、看護科3年生を対象に、防衛医科大学校病院 慢性疾患看護専門看護師・高津 咲恵子様を講師としてお招きし、「看護実践力の強化〜日常生活動作から考える麻痺のある患者のアセスメント」について講義を受けました。臨床現場での看護実践力の強化を図るため、患者様の日常生活動作からどのようにアセスメントし、日常生活援助技術につなげていけばよいか等、多くの専門的な知識を学習することができました。
 巣立ち 2016/07/12 
 
マミジロキビタキの巣を覗くと・・・・空っぽになった巣だけが残っています。無事に巣立ったのでしょうか?元気に過ごしてくれることを祈ります。
 心肺蘇生法講座 2016/07/11 
 
 7月11日(月)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき、看護科3年生を対象に心肺蘇生法講座を開催しました。人形を使って人工呼吸法やAEDの使用方法を指導していただきました。
 絵手紙作成講座 2016/07/11 
 
 7月11日(月)福祉科2年生を対象に、絵手紙の作成講座を開催しました。講師として、長谷川 令子様をお招きし、介護実習でのコミュニケーションツールとして絵手紙の作成を学びました。色とりどりで、個性豊かな優しくて楽しい絵手紙を作成しました。
 手話講座 2016/06/28 
 
6月28 日(火)福祉科1年生を対象に手話講座を実施しました。講師として、たじま聴覚障害者センタ―所長・小林泉様、通訳士・濱名孝枝様をお招きし、聴覚・言語障がい者の生活状況や心理状況、 コミュニケーションの手段としての手話を学びました。
防災避難訓練
2016/06/28
6月28日(火)豊岡市消防本部の方々にお越しいただき防災避難訓練を行いました。地震発生直後の校舎内の火災発生という設定で、迅速に避難しました。その後、講話と、実際に消火器を使って消火活動の説明も受けました。
二羽ふ化!! 2016/06/27 
 
マミジロキビタキの卵がまた一個ふ化しました。小さな巣の中で二羽のヒナが元気に鳴いており、親鳥が忙しそうに餌を運んでいます。
施設実習開講式 2016/06/22
 
6月22日(水)、福祉科1年生の施設実習開講式を行いました。これからお世話になる施設の職員の方々をお招きし、これから始まる実習へ向けての決意表明を一人ずつ発表しました。午後からは、但馬長寿の郷へ実習へ行き、様々な用具・設備の説明を受け、見学や体験をしました 。
ふ化!! 2016/06/22 
 
マミジロキビタキの卵が一個ふ化しました。茶褐色のヒナが元気に口をぱくぱくさせて親鳥の帰りを待っています。次のふ化が楽しみです。
 優しく見守り〜その後・・・ 2016/06/20 
 
6月15日(水)に見つけたマミジロキビタキの親鳥は、梅雨の晴れ間の暑い中、頑張って卵を温めています。無事にふ化できますように・・・
 コミュニケーション力養成講座 2016/06/20 
 
6月20日(月)本科1年生・2年生を対象に、放送作家・漫才作家・ライター 村瀬 健様をお招きして、 「豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション術」・コミュニケーション能力向上のための講義と演習を開催しました。学校生活や実習現場において不可欠である、コミュニケーション能力や自己表現力、創造力やチームワーク力の重要性を学び、その技法について学ぶことができました。
 優しく見守り 2016/06/15 
 
6月15日(水)、専攻科棟西側の窓際に鳥の巣があり、親鳥が卵を温めている様子を見つけました。調べてみると、マミジロキビタキというスズメ目・ヒタキ科の鳥だとわかりました。卵のふ化を楽しみに、親鳥の様子をみんなでそっと見守っていくことにしました。
 全但高校春季総体 2016/04/29〜05/08 
 

 4月29日(金)から5月8日(日)にかけて全但高等学校春季総合体育大会が開催されました。各部それぞれ、一丸となってがんばりました。
アロマ講座 2016/05/10 
 5月10日(水)福祉科3年生を対象にアロマ講座を開きました。講師としてアロマ&リラクゼーションサロンMadoRelaxの片浪真樹様をお招きし、アロマテラピー及びリラクゼーションマッサージの効用のについて学習しました。また、アロマオイルを使ったハンドトリートメントの実践を通してアロマテラピーが心身に与える健康の維持について理解することができました。
 WHO神戸センター講演会 2016/05/09 
 
5月9日(月)、WKCフォーラム「ひょうご・こうべ健康・医療ハイスクールサミット」に先立ち、講師にWHO神戸センター所長補佐官、野崎真仁郎様をお招きし、講演会を開催しました。WHO及びWKCの役割・機能、保健医療福祉に関する国際情勢と現代の課題や、ハイスクールサミットの趣旨と内容について学習しました。講演会後は、校内ハイスクールサミット実行委員と懇談会を開きました。
  熊本大地震募金活動 2016/04/25〜27 
 

4月25日(月)〜27日(水)の3日間、生徒会・ボランティア部・専攻科わたぐも会が、熊本大地震の被災地支援として募金活動を行いました。校内・JR江原駅・豊岡市役所前・JR豊岡駅前・コメリ・ヒラキで実施しました。

合計87,514円 募金していただきました。

支援金は、豊岡市社会福祉協議会を通じて被災地に送られます。

   ご協力ありがとうございました!!
                                                                 
  研修旅行(専攻科2学年 兵庫看護協会他 2016/04/21〜22 
 4月21日(木)〜22日(金)、専攻科2学年は1泊2日の日程で京都・神戸方面へ研修に行きました。1日目は京都大学医学部付属病院で研修を受け、その後大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで一息、2日目は神戸赤十字病院、兵庫県看護協会で研修を受けました。専門的な知識・技術の向上と幅広い視野で看護を考えることができた2日間でした。
  遠足(専攻科1学年 宇治平等院 他 2016/04/21 
 
4月21日(木)、専攻科1年生は、京都宇治へ遠足に行きました。平等院の周辺を散策したり、茶葉を挽いて抹茶にした後、茶道の指導を受けてお茶をいただいたり、京弁当の美しさにホッと癒される等、日頃とは違う体験をすることができました。
 遠足(本科3学年 USJ) 2016/04/21 
 
4月21日(木)、本科3年生は、大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遠足に行きました。雨が降ったり止んだりと不安定な天候でしたが、最新のアトラクションにも乗ることができ、存分に楽しむことができました。
 遠足(本科2学年 京都) 2016/04/21 
 
 4月21日(木)、本科2年生は、京都嵐山へ遠足に行きました。あいにくの雨でしたが、寺院や周辺の散策を行い、京都の伝統的文化への理解を深めました。
 1泊研修 2016/04/21〜22 
 
4月21日(木)〜22日(金)、鉢伏高原で本科1年生の一泊研修を行いました。1日目は餅つきや校歌練習・レクリエーション・学習等を頑張りました。天気が心配だった2日目は登山ができ、学年内の親交を深めることができました。
平成28年度離任式 2016/04/15
 
4月15日(金)、この春転任された先生方の離任式を行いました。
平成28年度対面式 2016/04/11
 
4月11日(月)、新入生を迎えて対面式を行いました。生徒会執行部や2年生、3年生が趣向を凝らして各科や部活動の紹介を行いました。
平成28年度入学式 2016/04/08
 

4月8日(金)、福祉科38名、看護科40名、看護専攻科38名の入学式を行いました。

兵庫県立日高高等学校   〒669-5395 兵庫県豊岡市日高町岩中1番地   TEL:0796-42-1133  FAX:0796-42-1648