本文へスキップ

兵庫県立日高高等学校は但馬地域唯一の看護と福祉を専門とする県立高校です。

学校長よりHEADLINE

学校長メッセージ

兵庫県立日高高等学校のホームページにアクセス頂きありがとうございます。 

1 はじめに
 兵庫県立日高高等学校は、介護福祉士養成課程の「福祉科」3学級、5年一貫教育の「看護科、看護専攻科」5学級を持つ専門高校です。県立学校として数少ない寄宿舎(寮)を併設し、今年度は全校生のほぼ1/3に当たる約90名が寮生として生活しています。生徒は県下全域から本校に集い、介護福祉士や看護師の国家試験合格を目指して、日々の学校生活に取り組んでいます。本校の使命は、将来の医療・福祉の現場で必要とされる知識と技術、そして何よりも温かい心を持った人材を育成することです。

2 在校生及び保護者の皆さま

本校の教育方針は、単に知識を伝えるだけでなく、生徒たちが社会に出てからも自ら学び続け、成長し続けることができるような自立した学習態度を育むことにあります。看護科・看護専攻科では、基礎から応用までの幅広い看護技術を、福祉科では、社会福祉の理念と実践技術を学びます。また、両学科ともに、コミュニケーション能力やチームワークを重視したカリキュラムを取り組んでおります。ホームページでは、日頃の学習活動や体験活動を発信して参ります。今後とも本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3 中学校の皆さん及び保護者の皆さま
 本校では、皆さんが夢や希望を持ち、自信を持って一歩踏み出せるよう、全力でサポートして参ります。未来の医療・福祉の分野で活躍する皆さんの第一歩を、この高校で踏み出してみませんか。皆さんの進路決定の一助となるよう、より一層ホームページの充実を図って参ります。教職員一同、皆さんの可能性を信じ、お待ちしています。

4 地域の医療施設・関係諸団体の皆さま
 現代の医療・福祉の現場は、高度化・複雑化しており、これからの専門家には柔軟な思考と創造的な問題解決能力が求められています。その為には、多くの病院・施設、地域との連携なくしては本校の教育は成り立ちません。その学びを全面的に支援していただく地域の病院や施設の皆様、また、関係諸団体様や学校園様に対して、心から感謝申し上げます。

 おかげをもちまして、令和4年度から2年連続で介護福祉士および看護師国家試験において、全員が受験し全員が合格することができました。重ねてお礼を申し上げます。実際の現場での経験を積むことで、生徒たちの視野を広げ、社会に貢献する意識をより一層高めて参ります。



令和6年4月
兵庫県立日高高等学校
校  長   森垣  泰宏

バナースペース

兵庫県立日高高等学校

〒669-5395
兵庫県豊岡市日高町岩中1番地

TEL 0796-42-1133
FAX 0796-42-1648


   
   日高高等学校 Instagram
   
    日高高等学校 TikTok