バナー画像
  • HOME
  • 警報発令時


 気象警報が発令された場合、本校では以下のように対応いたします。
 また、様々な事態が予測されますので、ご家庭でも、生徒の安全を第一に考えて対応していただきますよう、よろしくお願いいたします。

普通科・職業科(肢体不自由教育部門)

1 自宅から学校へ帰舎する場合

  居住地域または学校所在地に警報が発令された場合、
  または公共交通機関の途絶の場合


  (1) 警報が解除されるまで、または公共交通機関が復旧するまで
      : 自宅待機してください。


  (2) 16:00時点で、警報が継続中の場合 : 寄宿舎は閉舎とします。

      16:00以降に警報が解除された場合、
      寄宿舎は翌日の7:00から開舎となります。


2 学校から自宅へ帰宅する場合

  学校所在地または居住地域に警報が発令された場合
  : 生徒を学校で待機
させます。

 ※ 単独帰宅はできません。保護者の迎えでの帰宅になります。

   なお、 16:00時点で警報が解除された場合、原則として帰宅させます。
   ただし、いろいろな事態が予測されますので、
   この規定にかかわらず、生徒の安全を第一に考えて対応します。

 ※ 学校所在地は播磨南西部(たつの市)です。

   生徒が自宅待機(もしくは学校で待機)となる警報は以下の通りです。

   ①特別警報 ②暴風警報 ③大雨警報 ④洪水警報 ⑤大雪警報 ⑥暴風雪警報


就業技術科(知的障害教育部門)

1 発令時の対応
  (1)自宅を出る時点で、居住地域に警報が発令されている場合
    (学校所在地『たつの市』には警報が出ていなくても)
          :自宅待機してください。

  (2)午前6時30分の時点で

    ア 学校所在地(たつの市)に警報が発令されている場合
     (居住地域には警報が出ていなくても)
          :自宅学習日とします。

    イ たつの市に警報が発令されていない場合
     (居住地域に警報が出ていても)
          :スクールバスは通常どおり運行します。

  (3)登校途中・登校後、警報が発令された場合
     いろいろな事態が予測されますので、生徒の安全を考えて判断し、
     緊急連絡網等で連絡させていただきます。
     各ご家庭でも対応・ご協力をよろしくお願いします。

2 就業技術科の生徒が自宅待機(もしくは学校が休み)となる警報
     ①特別警報  ②暴風警報  ③大雨警報
     ③洪水警報  ④大雪警報  ⑤暴風雪警報

3 その他
  メール配信システムのメールで連絡を送ることもありますが、
  あくまで補足的なものとなりますのでご了承ください。

* 学校所在地は「播磨南西部」ですが、
  「たつの市」に出ているか否かで判断願います。
  TVやインターネットの防災気象情報等で、ご確認ください。



(参考)市町村ごとの警報内容を知る手段

気象庁警報情報(http://www.jma.go.jp/jp/warn/332_table.html)
神戸地方気象台ホームページ(http://www.jma-net.go.jp/kobe-c/
●NHK神戸放送局  
●サンテレビ  
●ラジオ(NHK、ラジオ関西)

        
Copyright(C)2012 兵庫県立播磨特別支援学校 All Rights Reserved.