バナー画像
  • HOME
  • 学校生活
  • 部活動



部活動紹介

部活動は、運動部・文化部を合わせて14の部と2つの同好会が活動しています。
活動日は、普通科・職業科は月曜日~木曜日、就業技術科は火、木曜日で、放課後に約1時間行っています。

 


文化部


美術部

 活動場所: 校内、校外
 活動目標: 写真撮影をし、楽しく活動する。
 活動内容: 図鑑や写真などを見ながらイメージをふくらませ、モチーフに合わせた画材を選択し、自由に制作しています。


家庭・茶華道部

 活動場所: 被服室、茶法室
 活動目標: 日本の伝統文化に親しみ、茶華道の作法と技術を学ぶ。
手芸作品制作を通して手づくりの楽しさや達成感を味わう。
 活動内容: 手芸作品制作(マスコット、リース、人形、ビーズ等)
外部講師による華道、茶道の指導
文化祭等ではかわいい手作り小物の展示やお花を生けたり、お茶席をもうけたりと日頃の練習の成果を発表します。


写真部

 活動場所:  校内、校外
 活動目標:  写真撮影をし、楽しく活動する。
 活動内容:  「みんなのアート展」に出品するとともに、友達や教師と未知の発見をしたり、思い出を深めています。


将棋部

 活動場所: 3年2組教室
 活動目標: 技術の向上を目指して精進し、楽しく対局をする。
 活動内容: 顧問との対局
パソコンで対局


音楽部

 活動場所: 音楽室 
 活動目標: 「聴いてもらう人の心に届く音楽を奏でる」 
 活動内容: 月曜日から木曜日に音楽室で活動しています。音楽をみんなで楽しみ、感じ合いながら、日々技術の向上を目指しています。


パソコン部

 活動場所: 情報基礎室
 活動目標: タイピング技術および情報検索能力の向上
 活動内容: プログラム型タイピングソフトを使ってタイピング実習。
検索エンジンを使って、各自で情報活用能力の向上を目指します。



運動部


軟式野球部

 活動場所: 北グラウンド
 活動目標: 障害者野球大会「西近畿兵庫大会」優勝
 活動内容: 月曜日から木曜日に北グラウンドを利用して主に基本中心の練習に取り組んでいます。心身ともに成長できるよう心がけています。


ソフトボール部

 活動場所: グラウンド等
 活動目標: 県大会で優勝し、全国大会出場
 活動内容: 平日だけでなく、休日に卒業生も参加した練習を行っています。一つのプレー、一つの動作を全力で行い、それぞれが責任を持って取り組めるように日頃の生活から意識をしています。


バドミントン部

 活動場所: 体育館 
 活動目標: 日々のバドミントン部の活動を通して、人間形成を目標とし、技能や技術の訓練を通して、精神面の向上と自立を目指す。
 活動内容: フットワーク、基礎打ち、打ち方の各種練習、試合練習。和気あいあいと楽しく練習に取り組んでいます。


卓球部

 活動場所: 体育館
 活動目標: 元気にあいさつをする。
技術の向上、楽しく練習に参加する。
 活動内容: 練習場所に来たら、元気よくあいさつをします。
初心者はラリーが続くように、経験者は試合に参加し上位を目指します。


マラソン部

 活動場所: 校舎周り・校外田園
 活動目標: 「一生懸命みんなで繋ぐ絆とゴール」をテーマに、大会出場や体力向上。
 活動内容: 雰囲気を大切にし、みんなで声を掛けあいながら、校舎内の坂道や校外の田園地帯を走り込んだり筋力トレーニングに励んでいます。


合気道部

 活動場所: 自立活動室
 活動目標: 心身の錬成を図り、お互いを尊重し切磋琢磨する。
 活動内容: 毎日コツコツと練習を行っています。(休まない)
昇級審査に挑戦することで意欲、意識の向上を図っています。


アウトドア部

 活動場所: 三石山、学校周辺、キャンプ場
 活動目標: 自然に親しみながら、体力を養う。
山登りやサイクリングをして達成感を味わう。
 活動内容: 4月・5月の中頃、11月から3月の期間は三石山に登ります。
6月から10月はキャンプ場まで自転車で行きハイキングをします。
夏季・秋季・春季の3日間は、校内での活動を行います。


ビリヤード部

 活動場所: 自立活動室
 活動目標: ルールやマナーを身につけ、集中力を養い、技能の向上を図る。
 活動内容: 実技を通して、ビリヤードのおもしろさを体感するとともに、マナーやあいさつも徹底しています。



同好会


バスケットボール同好会

 活動場所: 体育館
 活動目標: 授業や部活動との両立を図りながら、体力の増進、スポーツマンシップの習得に努める。
 活動内容: 毎週火曜日、水曜日の昼休みに体育館で活動しています。基礎練習を短時間集中で行い、いい汗をかいています。


ダンス同好会

 活動場所: 自立活動室
 活動目標: 一人一人の動きを細かく正確に踊れるようにする。
 活動内容: 一つ一つの動きをしっかりと覚えられるように丁寧に確認しています。
部員みんなでお互いに教え合いながら活動しています。





Copyright(C)2012 兵庫県立播磨特別支援学校 All Rights Reserved.