バナー画像
  • HOME
  • 学科案内
  • 肢体



普通科


教育目標

障害に基づく種々の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養います。また障害の状態や特性等、個に応じた指導により基礎・基本の定着を図りながら自立した人間としての必要な資質を養います。社会人としての健全な判断力を養い、キラリと輝く個性の伸長に努めます。


教育課程の特色

各教科習熟度別編成で基礎学力の充実を図るとともに、類型別カリキュラムで生徒一人一人の能力に応じた学習をします。 高等学校と同じように、定期考査を行い、成績を付け、所定の単位を修得して進級・卒業します。教科学習を行ってきたことが入学の基準となります。


教育課程表

  平成29年度(PDF)


類型について

Ⅰ類型 高等学校普通科に準じた教育内容で、進学に応じた選択科目も開校している。
Ⅱ類型 Ⅰ類型を基本に、1部下学年の内容を取り入れた教育内容で、作業学習を導入し就労に向けた学習も行っている。
Ⅲ類型 教科学習は基礎基本の習得を目指した教育内容で、作業学習・基礎講座を導入している。


職業科

入学資格

肢体不自由のみの単一障害で、寄宿舎生活ができ、教科学習の基礎のある者


教育目標

障害に基づく種々の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養います。また障害の状態や特性等、個に応じた指導により基礎・基本の定着を図りながら自立した人間としての必要な資質を養います。社会人としての健全な判断力を養い、キラリと輝く個性の伸長に努めます。


教育課程の特色

普通教科に加えて商業に関する専門教科を学習し、情報処理、簿記、ワープロ検定等の資格が取得できる学習をします。また、専門的な学習以外に多くの検定試験を受けるために、基礎的な学力と意欲的な学習態度が望まれます。

教育課程表

  平成29年度(PDF)


Copyright(C)2012 兵庫県立播磨特別支援学校 All Rights Reserved.