兵庫県立播磨農業高等学校

 

所在地

加西市北条町東高室1236-1

電 話

FAX

0790-42-1050

0790-42-1052

課 程

学 科

コース

全日制課程

農業経営科
(作物・農業機械、野菜)

園芸科
(果樹、草花デザイン)

畜産科
(酪農、肉畜)

学級数

9(各学年3クラス)

部活動

運動部

柔道部 陸上競技部

バスケットボール部

バレーボール部
ソフトテニス部
軟式野球部  馬術部
卓球部 弓道部

文化部

郷土伝統文化継承クラブ

サイエンス部

茶華道部

芸術・吹奏楽部

乳牛クラブ

交 通

神姫バス
・JR姫路駅より北条営業所行きで約60分 北条営業所から徒歩10

・JR宝殿駅より北条営業所行きで約32分 播磨農高前 下車


制服紹介

038-039-


学 校 の 特 色

○文部科学省指定「農業経営者育成高等学校」です。

○広大な校地(30ha)で学ぶのは、環境保全型農業、栽培・飼育、販売や流通など、農業経営の知識や技術です。

○寄宿舎(玉丘寮)で学ぶのは、自律心・協調性・責任感です。


頑 張 っ て い る 先 輩


卒業後、養鶏と共に「まぼろし工房」で菓子製造を営んでおられます。


CIMG1607
(第28回生 河合真一氏)

作物・農業機械コースでは有機認証の水田で米を作ります!大型農業機械の整備や操作も学習します。

野菜コースではキュウリやトマトを栽培し、校門での直接販売もしています。

土づくりから安全・安心な減農薬栽培で育てた高品質な野菜たちです。

yasai

果樹コースで栽培した加西市特産のマスカットベリーAは種が無くて甘くておいしいですよ!ジャム加工もしています。

enngei1

草花デザインコースでは加西市の花サルビアや葉ボタンの苗を育てて、老人会の方々と「花いっぱい運動」を展開中!!

フラワーアレンジでセンスを磨きます。engei2

酪農コースでは乳牛の飼育や乳加工を学びます。

ホルスタイン20頭の搾乳をしています(毎日500リットル以上です!)。tikusan11

肉畜コースでは肉牛や豚・鶏を、安全な飼料・水で飼育しています。

家畜たちはとってもきれい好き!tikusan21

部活動では他校にはあまり見られない播農ならではの部があります。学校農業クラブ大会では意見発表やプロジェクト発表などで顕著な成果を挙げてます。




寮訓 誠和 自律 礼儀

1年生の男子は1年間の寮生活を送ります(女子は原則として通学)。

「自分のことは自分でやろう!」

「友達は一生の宝物だよ!」



七夕や収穫感謝祭等、寮ならではの楽しい行事があります。


 規則正しい生活リズムや、責任感・協調性が身につくので、社会に出てからも寮で学んだことが役に立ちます。