兵庫県立 阪神昆陽特別支援学校 パソコン部



(平成26年 12月 5日発行 生徒会新聞より)

第3回 阪神昆陽祭について

 11月1日(土)第3回 阪神昆陽祭が終わりました。舞台、展示、模擬店、みんなで力を合わせてがんばりました。今年の阪神昆陽祭では、お店もたくさん出店され、舞台や展示も盛りだくさんで「楽しかった」「いろいろなお店に行った」「来年はダンスをしたい。合唱をしたい。」など、みなさんの感想や思い出がいっぱいでした。
   


12月19日(金)は生徒会選挙です。

 さあ、次は、生徒会選挙です。だれに生徒会役員になってほしいですか。生徒会役員に立候補して、みんなの代表となり、よりよい生徒会をつくっていく人になりませんか。よく考えてクラスの友だちと話し合いみんなで協力して、生徒会役員を選びましょう。
選挙についてお知らせします。

         ★生徒会役員のメンバーと学年
 生徒会長  2年  1名
 副会長  2年  1名
 書記長  1年  1名
 体育委員長  2年  1名
 体育副委員長  1年  1名
 文化委員長  2年  1名
 文化副委員長  1年  1名

★流れ
 @立候補者うけつけ 12月
1日(月)〜3日(水) 
立候補者は届出をします。 
 A立候補者対象説明会 5日(金) 11:45〜   説明会でタスキとポスターの用紙をもらいます。
 B公示 10日(水) 立候補者一覧を掲示します。
ポスターの準備ができたら掲示します。 
 C選挙運動 11日(木)〜18日(木)  立候補者は応援者といっしょに選挙活動をします。 
 D立会演説会と投票 19日(金)5−6限   体育館で行います。立候補者は、演説をします。その後、いよいよ投票します。
 E結果発表 22日(月) 朝、結果を発表します。 
 F認証式 24日(水) 全校集会の前に、認証式があります。
新生徒会役員は、あいさつをします。

※ 選挙は選挙管理委員が進めていきます。選挙管理委員は、今の生徒会役員と各クラス委員長です。
  クラス委員長が立候補した時には、クラスの副委員長が選挙管理委員になります。

※ ルールを守って、選挙運動をし、よく考えて生徒会役員を選びましょう。


<生徒会選挙ルール>
・選挙運動時間以外に選挙運動をしてはいけない。
・選挙運動の時は、必ず立候補者・応援者・選挙管理委員の3名でまわること。
・人を脅して票を入れさせてはいけない。
・人に物(お菓子やジュースをなど)を渡して票を入れさせてはいけない。
・ポスターを破ってはいけない。(落書きをしてはいけない。)
・学校のルールが守れない人は、立候補が出来なくなる。
・選挙期間中に特別指導などになれば立候補が出来なくなる。







阪神昆陽特別支援学校パソコン部  > 生徒会 > 平成26年12月5日発行 生徒会新聞