本文へスキップ

兵庫県立阪神昆陽高等学校
兵庫県立阪神昆陽特別支援学校

学校長よりprincipal

兵庫県立阪神昆陽高等学校長 兼 兵庫県立阪神昆陽特別支援学校長 桑田 耕治

   

 兵庫県立阪神昆陽高等学校・阪神昆陽特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は平成24年に多部制単位制高等学校と特別支援学校を同一敷地内に設置し開校し、令和3年、10年を迎え次の20年に向けて新しい歩みをはじめました。両校は、日常生活や学校行事、生徒会活動、授業(共同の学び)など様々な機会を通じて共に学び共に助け合い、豊かな人間性を育むとともに、ノーマライゼーションの理念を進展するための礎となる学校をめざしています。
 



さて本校では次の目標を掲げています。
社会で必要なルールや学力、基礎的な習慣を身につけ、自己肯定感(自分は大切な存在だ)自己効力感(自分はやればできる)を培い、グローバルな環境に適応し、社会に貢献できる人財を育てる

 阪神昆陽の教職員はこの目標に基づき、生徒に社会生活で必要なルールを身につけさせ、「自己肯定感」「自己効力感」を育み、生徒が社会に出たときに財(たから)となるよう、様々な教育活動に取り組んでいます。

 私は本年度、校長として着任いたしました。開校以来、着実に積み上げられてきた実績を受け継ぎ、両校職員一丸となって両校生徒を支援し、自立した大人へと成長するように指導しますので、保護者の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様、本校の教育活動にご理解いただき、さらなるご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

                                          兵庫県立阪神昆陽高等学校
                                        兵庫県立阪神昆陽特別支援学校
                                           第4代校長 桑田 耕治

*ノーマライゼーション・・・障害のある人も障害のない人も同じように社会の一員として社会活動に参加し、自立して生活ができる社会をめざすという理念



学校長ブログはこちらをご覧ください



バナースペース

学校所在地 / お問い合わせ

〒664-0027
兵庫県伊丹市池尻7丁目108番地

高等学校
TEL 072-773-5145
FAX 072-773-5162

特別支援学校
TEL 072-773-5135
FAX 072-777-1877