夏の!オープンハイスクール

8月2日、浜坂高校は夏休みだというのにひときわ活気があり、にぎわっていました。そう、オープンハイスクールです!!!

この日は但馬地区の中学校から浜高生体験(オープンハイスクール)をしに84名もの生徒さんが集まってくれました。

まずは本校自慢の「麒麟獅子舞サークル」の皆さんによる歓迎の舞で開会です。

今年度は、全体会の司会進行や学校紹介を生徒会の生徒が行いました
生徒会の生徒たちは、自分たちの学校をほかの人に紹介するのは初めてで、緊張もしていましたが、中学生が真剣に話を聞いてくれるので、説明にも力が入っていました。

続いて、グローカルキャリア類型の生徒による類型の紹介です。さすがに慣れたもので、落ち着いて堂々とした発表でした。

開会行事が終わると、いよいよ、授業体験です。その一部を紹介します。

上の写真は、どちらも高校生が先生のアシスタントとして一緒に授業を行っている様子です。グローカル(左)の授業では、現役のグローカルキャリア類型の生徒がリーダーシップを発揮して一緒に話し合いました。数学(右)の授業でも高校生(写真左の立っている生徒)が中学生のサポートを行いました。

こちらは体験型・主体学習型の授業です。
左から音楽(楽器演奏)、理科(イリコ(かたくちいわし)の解剖)、社会(KJ法を使った話し合い・発表)です。

そして最後は部活動体験です。上段左から、野球部・バレーボール部・ソフトテニス部、下段左から、家政部、写真部、茶道部です。ほかにもありますが、スペースの都合でごめんなさい。割愛させてもらいます。
とはいえ、どの部活動でも高校生、中学生ともにたくさんの笑顔が見られました。

最後になりましたが、今回のオープンハイスクールに参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。「楽しかった」「先輩が優しかった」など、多くの感想を聞いて、私たちも、とても嬉しいです。
 生徒会の紹介でもありましたが9月1日(金)、2日(土)の浜高祭にも、足を運んでくださいね。また会いましょう!

2017年08月04日