中間考査開始!そしてPTA総会

5月20日(土)より、1学期の中間考査がスタートしました今年度初めてのテストです。集中して頑張りましょう。

また、テスト初日の午後にはPTA総会を行いました。
第一部は例年通り、H28年度の活動報告・決算報告、H29年度の役員選出、H29年度の予算案の承認など、滞りなく終了いたしました。
 5月とはいえ日差しの強い中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございます。

第二部では、今年は…なんと、「落語」を楽しみました。

「たんたん落語会」さんより、春歌亭 丹馬さん、尼乃家 河鹿さん、なべや まろにぃさんの3人のアマチュア落語家さんをお招きしての会でした。お題は「笑門来福」。PTAの会であるので、ご3人とも「親子」を題材とした話をしてくださいました。

尼乃家 河鹿さん。 声に張りがありテンポもよく、声を聴くだけで元気になりました。

なべや まろにぃさん。 なんと、現役中学生!! 大人顔負けの魅力的な語りでした。

春歌亭 丹馬さん。全国のアマチュア大会で2位という実力派。つい、前のめりでお話を聞いていました。

「笑う門には福来る」自然と笑顔になり、心にも余裕が生まれたようです。子どもと向き合うときも、大人の教員や保護者の方の心に「笑顔」と「余裕」が必要なのだな、と改めて笑いの素晴らしさを体験させていただきました。

2017年05月23日