第1学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 状況に応じて話を構成して話し、自分の考えとの共通点・相違点を整理して聞くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 日常生活の中から課題を決め、材料を集めながら自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 「根拠・理由」を明らかにして、説得力のある文章を書く | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 論説文を再構成し、本文の要旨をつかもう | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 登場人物の設定や心情・情景の描写から作品の主題を理解すること | 指導略案 その他資料 |
語感や語彙を豊かにすること(芸術作品の鑑賞文) | 指導略案 その他資料 |
第2学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 相手の立場や考えを理解し、互いの発言を検討して自分の考えを広げること | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 社会生活の中から課題を決め、多様な方法で資料を集め、自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 筆者の主張に対し反論する(否定的な)文章を書く | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 例示の配列を推論することで文章展開の効果を考えよう | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 場面の展開をとらえながら、文章全体のつながりを考えること | 指導略案 その他資料 |
語感や語彙を豊かにすること(対義語) | 指導略案 その他資料 |
第3学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 相手や場に応じて話し方を考えて話し、相手の表現から自分の考えをよりよいものにするように聞くこと |
指導略案 その他資料 |
書くこと① | 社会生活の中から課題を決め、取材を繰り返しながら自分の考えを深めること | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | ことわざと体験を結び付けて、2段落構成の作文を書く | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 論理の展開の仕方を意図的に読み取り、内容の理解に役立てよう | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 登場人物の行動描写から心情を的確にとらえること | 指導略案 その他資料 |
語感や語彙を豊かにすること(慣用句・ことわざ) | 指導略案 その他資料 |