△トップページへ

 専用ダイヤル 078−362−9432

◆相談日時 平日(月曜日〜金曜日)※祝日及び年末年始を除く
      9時〜17時 ※12時〜13時は除く

◆せんようだいやる 078−362−9432
◆そうだんにちじ へいじつ(げつようび〜きんようび)
          ※しゅくじつおよびねんまつねんしをのぞく
         9じ〜17じ
          ※12じ〜13じはのぞく
 

夜間中学(やかんちゅうがく)について

 ◆ 夜間中学(やかんちゅうがく)とは

 ◆ 夜間中学(やかんちゅうがく)(公立中学校の夜間学級)(こうりつちゅうがっこうのやかんがっきゅう)はこんな学校(がっこう)です

ひょうご夜間中学電話相談窓口
○ 様々な理由で義務教育を受けることができなかった人
〇 不登校など、十分に学校で学ぶことができなかった人
○ 本国において義務教育を修了していない外国籍の人
を対象に、夜間に授業を行う公立中学校のことです。
夜間中学に通ってみたい方、もっと詳しく聞いてみたい方は、下の連絡先までご相談ください。
やかんちゅうがくにかよってみたいかた、もっとくわしくきいてみたいかたは、したのれんらくさきまでごそうだんください。
ひょうごやかんちゅうがくでんわそうだん
●神戸市立兵庫中学校北分校 〒652-0816 神戸市兵庫区永沢町4丁目3番18
こうべしりつ
ひょうごちゅうがっこう
きたぶんこう
  こうべしひょうごくえいざわちょう
4ちょうめ3ばん18
●神戸市立丸山中学校西野分校 〒654-0022 神戸市須磨区大黒町5丁目1−1
こうべしりつ
まるやまちゅうがっこう
にしのぶんこう
  こうべしすまくだいこくちょう
5ちょうめ1−1
●尼崎市立成良中学校琴城分校 〒660-0825 尼崎市南城内10番地の2
あまがさきしりつ
せいりょうちゅうがっこう
きんじょうぶんこう
   あまがさきしみなみじょうない
10ばんちの2

○ さまざまなりゆうでぎむきょういくをうけることができなかったひと
〇 ふとうこうなど、じゅうぶんにがっこうでまなぶことができなかったひと
○ ほんごくにおいてぎむきょういくをしゅうりょうしていないがいこくせきのひと
をたいしょうに、やかんにじゅぎょうをおこなうこうりつちゅうがっこうのことです。

 ◆ 兵庫県内(ひょうごけんない)の夜間中学(やかんちゅうがく)

○ きょうかしょがもらえてべんきょうできる、こうりつちゅうがっこうです。
○ ひらがな、けいさん、うた、えもべんきょうします。
○ ゆうがたの5じごろから9じごろまでじゅぎょうがあります。

○ げつようびからきんようびまでじゅぎょうがあります。
○ やかんちゅうがくでのすべてのべんきょうがおわれば、ちゅうがっこうそつぎょうと
  なります。。

じゅぎょうりょうはかかりません。(むしょう)
○ 教科書がもらえて勉強できる、公立中学校です。
○ 平仮名、計算、歌、絵も勉強します。
○ 夕方の5時頃から9時頃まで授業があります。
○ 月曜日から金曜日まで授業があります。
○ 夜間中学での全ての勉強が終われば、中学校卒業となります。

○ 授業料はかかりません(無償)

ダウンロード  「夜間中学」ってどんな学校ですか?(PDF:621KB)