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 いじめ問題への対応

■いじめの定義

  児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一
 定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インタ
 ーネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒
 が心身の苦痛を感じているもの

【「いじめ防止対策推進法」(平成25年9月28日施行)より】


■こんなことが起こっていませんか?

 いじめ早期発見のためのチェックリスト


■兵庫県いじめ防止基本方針
概要
本文

■刊行物
○「保護者・地域向け啓発資料「みんなでいじめをなくすために」(H29.3)
保護者・地域向け啓発資料「みんなでいじめをなくすために」(H28.3)
保護者・地域向け啓発資料「みんなでいじめをなくすために」(H27.3)
保護者・地域向けいじめ防止啓発資料「いじめの問題に今できること」(H26.3)
保護者向け啓発資料「いじめにどう向き合いますか?」(H25.3)

教職員向け「兵庫県いじめ対応マニュアル」(H29.8改訂)

その他いじめ関係の刊行物はこちら

■いじめについての相談

 教育相談ページで各種相談窓口をご案内しています。

■兵庫県地方いじめ防止基本方針検討委員会

 すべての子どもがいじめを行わず、いじめを放置することがないよう、県民総がかりでいじめに対峙するための兵庫県の取組の方向性を明らかにするため、兵庫県いじめ防止基本方針を策定します。

設置要綱

委員名簿

第1回検討委員会(H25.12.4)議事要旨

第2回検討委員会(H26.1.17)議事要旨