角丸四角形: 〔   V 研究推進の取組   〕
             
重点目標の設定
  期待する「わたしの読み」の重点目標設定
  説明する力の育成
  発達段階に応じた「書くこと」の重点内容設定
  「話す」「聞く」「書く」力を育成する取組
  
単元構想
    単元の構想方法の理解
  授業の改善
    指導案づくり

 教員間の連携
  教員間の連携
  「ことばの力」の育成を図る日常的な取組
  各学年の特色ある取組
    校種間交流
  指導と評価の一体化

学習基盤の形成
  コミュニケーション能力の育成                     
  話し合いでつながり合う集団をめざして                       
  コミュニケーション・トレーニングを通した「伝える力」の育成
  活用力の育成
  話し合いに積極的に関わる指導                     
   生徒が集団の中で安心して話ができる人間関係づくり