角丸四角形: 〔 U 授業等における取組  〕

小学校
国語科
@ 投書して新聞に載ろう
A 物語文を通して読む力を付け自分の考えをもとう
B 「お手紙」での実践を通して
C 書くことを効果的に取り入れた授業づくり
D 意欲を高め取り組みやすい課題の設定
  
社会科  
紹介原稿の作成を通した取組

算数科・理科  
説明する理数教育

理 科 
実験メモをもとに説明文の作成

各教科 
探究活動を通じた「ことばの力」の育成

中学校
国語科 
@ 作品交流による形成的評価の取組
A 協同学習による作品の相互評価や推敲
B ホワイトボードの活用により班の意見の共有を図る授業
C グループでの話し合いを中心とした学習
  
社会科 
言語活動を充実させるグループ活動
  
理 科 
理科におけるグループによる言語活動
  
各教科 
「ことばの力」を育てる一人一実践
  
学習の習慣化
基礎的・基本的な知識・技能を定着させる授業               
  
終学活 
終学活を活用した新聞等の意見発表(メモの活用)