気持ちを楽にするためのリラックス法いつでも、どこでもこれっ!やってみよう! 
こんな時にやってみよう
なんだか落ち着かないな…明日の発表うまくいくかな…こんな時にやってみると気持ちも体も軽くなるよ 
いつでもどこでも手軽にできるストレス対処法動画 
No  サムネイル 対処法 主な対象 内     容
1  10びょうこきゅうほう
10秒呼吸法
小学生
中学生
 ゆっくりと、おなかを使って、ふかくこきゅうする方法です。
2  バタフライハグ 小学生  心ぞうのこどうに合わせて、トントンとやさしく自分の体をたたいて気持ちを落ち着かせる方法です。
3  ぜんしんせいきんしかんほう漸進性筋弛緩法 小学生
中学生
 体のいろいろな部分に力を入れてから力をぬくことで、きんちょうをほぐす方法です。
4  ちょうどいい頑張り方 小学校高学年中学生  テストや、試合の前など、大きな緊張をほぐし、適度な緊張で頑張れるようにしたいときの方法です。
5  落ち着いて考えるための
呼吸法
小学校高学年中学生  友人関係などで、自分を責めず、他の考え方ができるように気持ちを落ち着かせる方法です。
6  眠れない時に
リラックスする方法
小学校高学年中学生  発表やテストなどの前で、緊張して眠れないとき、力を抜くことでリラックスさせる方法です。
7  地に足を付けて
落ち着いて物事に
取り組むための方法
小学校高学年中学生  緊張して、フワフワした気持ちになったとき、足に意識を集中して、しっかり立つことで頑張る気持ちになる方法です。
8   カウンセリング
一人で悩まず相談してね
中学生
高校生
 
 

 相談することに抵抗がある人へ、相談することに対する考え方のアドバイスです。

9  感情に対する考え方
を変えてみる
 
中学生   

 悪い方に考えたことを良い方の考えに変換するためのひらめきを身に付けるのためのアドバイスです。



 
保護者の方へ
  • 自分の悩みやストレスを身近な大人など、他者に伝えることができる力や、子ども達が必要性を実感し、実際にストレスに対応できる力を育成する取組が大切です。
    そこで学校や家庭で、いつでも、どこでも気軽に実施できるストレス対処法動画を発信します。
  • マイナスのつぶやきは、マイナスの行動につながるといわれています。子ども達のつぶやきに耳を傾け、相談しやすい環境づくりをお願いします。
 教職員の方へ
  教職員の心のケア   教職員として子ども達への対応や同僚のしんどい気持ちへの対応にたいしてどのように考え行動するかのアドバイスです。