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令和4年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
目的
本県では、全国学力・学習状況調査の結果を今後の指導に生かすため、学力向上実践推進委員会において、毎年、調査結果の分析や研究を行っています。今年度は、紙面による冊子の配布を取りやめ、先生方一人一人のタブレット等で気軽に見て、活用していただくために、電子媒体での配布としました。
ぜひ、本ガイドを教材研究や授業にご活用ください。
「学びのデジタルガイド」チラシについて
令和4年度全国学力・学習状況調査の結果分析を踏まえ、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた教科特有の「見方・考え方」を働かせる授業改善の指導事例集(「学びのデジタルガイド」)を作成しました。また、取り上げた事例の学びと日常生活を結びつける子ども向けコーナー(「デジタルガイドプラス」)を作成しました。二次元コードから読み取り、指導力向上にぜひお役立てください。
「デジタルガイドプラス」(児童生徒向け)について
- 学校で学んだことを日常生活で生かして欲しいという思いから、児童生徒向けコーナー(「デジタルガイドプラス」)を作成しました。ここでは、様々な活動やお話を動画などで紹介しています。皆さん自身で直接二次元コードから読み取り、利用できるようになっています。学校や家庭で楽しく学べるので、ぜひ見てください!
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