[ 本文へ ]

兵庫県教育委員会

兵庫県外からの入試に関するQ&A

■よくあるご質問

Q1 兵庫県外の中学校の卒業者(見込み含む。)が出願できるのはどのような場合ですか。

Q2 現在兵庫県外に住んでおり、保護者は仕事の関係で転居できないが、子供のみ兵庫県在住の祖父母宅へ転居させたい。
兵庫県公立高等学校は受験できますか。

Q3 出願する時点では、まだ転居先の住所が確定していませんが、兵庫県の公立高等学校に出願することはできますか。

Q4 中学校を卒業後、兵庫県外へ引っ越すことが決まっていますが、兵庫県公立高等学校(全日制)は受検できますか。

Q5 県外及び海外の中学校から兵庫県の公立高等学校に出願する場合、「入学志願承認」の申請手続きが必要であると言われました。
どのような書類が必要になりますか。

Q6 入学志願承認申請の手続きは、志願者本人が直接志願先の高等学校の窓口で行うのですか。

Q7 他都道府県及び海外等からの入学志願手続きについての説明会はありますか。

Q8 私立の中学校から出願する場合、「入学志願承認申請」という手続きは必要ですか。

Q9 「入学者選抜要綱」「入学願書」などの書類の入手方法を教えてください。

10 出願手続きをする前に、入学志願承認を受けた高等学校とは別の高等学校に出願することにしました。
改めて入学志願承認申請の手続きは必要ですか。

11 出願した後に、入学志願承認申請を受けた学校とは別の学校に出願することにしました。この場合の、
志願変更の手続きはどのようにすればいいですか。

12 現在、大阪府に住んでいますが、3月中に兵庫県へ転居します。入学願書の現住所の欄には大阪の住所を記入すればいいですか。

■ご質問の回答はこちら

[ このページのトップへ戻る ]


兵庫県教育委員会事務局 学事課学事班 〔 ホーム
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)(内)5676・5677
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education