[ 本文へ ]

兵庫県教育委員会

県外中学校を卒業し、兵庫県公立高校へ入学を希望する場合

 
 保護者の住所(生活の本拠)が、既に兵庫県内にあるか、あるいは、入学日までに確実に兵庫県内に転居予定である場合に、「入学志願承認申請」という手続きをしていただくことにより、兵庫県公立高等学校を志願することができます。

1 志願することのできる方


<県内へ転居理由等>
※いずれの場合も平成30年4月7日までに転居し、引き続き保護者とともに居住することが確定している場合に志願できます。
※「保護者」とは志願者に対して「親権を行う者」をいい、親権を行う者がいない時は、本人の後見人をいいます。

2 必要な手続き

入学願書の提出前に、「入学志願承認申請」という手続きが必要です。
(手続きは志願先の学校で直接行っていただきます。郵送不可)

この手続きにより、出願資格が与えられ、県内の中学校卒業者と同様に出願できます。

申請期間・申請に必要な添付書類など詳しくは「兵庫県外から志願されるみなさんへ(手引き)にてご確認ください。

※ 学力検査で複数志願をされる場合
   第2志望の学校への「入学志願承認申請」は不要です。手続きは第1志望の学校へのみ行ってください。

※ 申請手続きをする学校へ、事前に添付書類の確認、申請日時等を連絡することをおすすめします。

3 よくあるご質問

4 兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱

県内公立高校はこの要綱に基づき入学者選抜を行います。
中学校が行う事務等についてもこの要綱に定められていますので、必ずご確認ください。

平成30年度分の要綱及び手引きの郵送を希望される場合は、下記の方法で請求してください。

◇郵送

 同封するもの・・・400円分(2部の場合は600円)の切手を添付した角2号(A4サイズ)の返信用封筒

 ※海外へ送付の場合は、重さ分(1部265g)の返信用切手を添付した角2号(A4サイズ)の返信用封筒

 ※入学者選抜要綱請求と朱書きの上、請求してください。
     

5 入学考査料について

県立高校を受検する場合は、収入証紙(全日制2,200円、定時・多部制950円)が必要です。(市立高校は現金納付)

収入証紙は、兵庫県内の収入証紙販売金融機関等で購入できます。

郵送で購入されたい場合は、下記にお問い合わせください。
(一財)兵庫県警察協会 078-351-7834

※詳しくは平成30年度選抜要綱6ページをご覧下さい。

6 ダウンロード

[ このページのトップへ戻る ]


兵庫県教育委員会事務局 学事課 〔 ホーム
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)(内)5676・5677
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education