[ 本文へ ]

兵庫県教育委員会

公立高等学校への転入学について

1 転入学ができる時期

兵庫県の公立高等学校では、原則として学期ごとの転入学の受入れをしています。
また、学期途中であっても、やむを得ず一家転住する必要がある場合にあっては、その状況により転入学の受入れをしています。

2 転入学ができる学年等

(1)学年制の高等学校
   原則として、現在在籍している高等学校と同一の課程、同一の学科で、同一の学年に転入学できます。
 
(2)単位制の高等学校
   原則として、現在在籍している高等学校と同一の課程、同一の学科で、修得した単位及び在学した期間に応じて、転入学できます。

3 転入学の手続き

(1)兵庫県内の新住所を決めます。
   兵庫県には通学区域がありますので、住所によって通学できる学校が決まっていますのでご注意ください。
 
(2)転入学を希望する高等学校を決めます
   新住所の通学区域の中で、学校の概要や教育課程等から転入学を希望する高等学校を決めます。

(3)在籍している高等学校から転入学を希望する学校へ連絡をし、必要書類のやりとりをします。

(4)転入学考査を受検します。兵庫県の公立高等学校では、原則として学期ごとの転入学の受入れをしています。
  また、学期途中であっても、やむを得ず一家転住する必要がある場合にあっては、その状況により転入学の受入れをしています。

4 転入学試験の実施等

(1)転入学試験の実施日等は、各高等学校によって異なります。

(2)転入学試験の教科・内容等は、各高等学校によって異なりますので、詳しいことは転入学試験を希望する学校に確認してください。

 【参考】公立高校一覧はこちら

[ このページのトップへ戻る ]


兵庫県教育委員会事務局学事課  〔 ホーム
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)(内)5676・5677
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education