財形貯蓄に関する質疑応答

Q1
 
財形貯蓄の契約内容変更や解約手続きをしたいが、どうすればいいのですか?
A1
 
所属にある所定の様式に記入の上、金融機関へ直接提出してください。ただし、積立金額及び積立方法の変更については、各種金融機関の事務処理の都合上、毎年9月初旬のみの受付となっていますので、ご留意願います。


Q2
 退職した職員がいるが、どうすればいいのですか?

A2
  「退職等に関する通知書」を、金融機関あて直接提出してください。様式は、所属に配付している「福利厚生事務の様式集」又は以下のホームページで入手できます。 
      http://www.kouritu.go.jp/hyogo/about/download/kasituke.zaisannkeiseityotiku/index.html


Q3
 財形貯蓄の残高を知りたいが、教えてもらえますか?

A3
  財形貯蓄の残高については、毎年、一定の時期にご加入先の金融機関から通知されますが、3月末及び9月末時点での残高については、福利厚生課においても把握していますので、同課管理・福祉班までお問い合わせください。


Q4
 財形貯蓄の新規申込をしたいが、どうすればいいのですか?

A4
  毎年9月初旬に、新規申込、積立金額及び積立方法の変更を受け付けていますので、その期間内に、所定の様式により、金融機関へ直接申し込んでいただくことになります。募集時期等詳細については、毎年8月中旬頃に各所属あてご案内しています。

福利厚生課