[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2021.12)

                    



令和3年12月10日(金)グリーンスクール表彰式を開催しました。

環境教育において特色のある優れた実践を行っている9校をグリーンスクールとして表彰しました。
★日 時  令和3年12月10日(金)
                14:00~15:00
★場 所  兵庫県公館 大会議室
★参加者 25名(受賞校関係者のみ)



          知事あいさつ

★グリーンスクール表彰 9校
 【環境保全部門】
 地域の希少生物やその生息地域等の保護活動などに長期的に取り組むなどして、自然保護活動に成果をあげている学校
 神戸市立浜山小学校      明石市立江井島小学校
 たつの市新宮小学校     丹波篠山市立多紀小学校
 洲本市立洲本第二小学校  県立播磨特別支援学校
【資源循環部門】
 SDGsで示された持続可能な世界にするため、リサイクルやごみ問題などに積極的に取り組むなどして、児童生徒の環境に対する意識の高揚に成果をあげている学校
 南あわじ市立八木小学校 神戸市立岩岡中学校
 県立神戸商業高等学校
 
 グリーンスクール奨励賞表彰 1校
 赤穂市立坂越中学校



              グリーンスクールフラッグ授与


★審査委員長講評
        中瀬 勲 グリーンスクール審査委員長

 (講評のポイント)
 ・新型コロナウイルス感染症により多くの制限を受ける中で、各校がすばらしい実践をされている。
 ・「Think Globally、Act Locally」の言葉のように世界規模で様々なことを考えることは大切だが、その目標達成のために自分の住んでいる地域で、地道な活動を続けていくことが大切である。
 ・県内の各学校で、SDGsの目標達成に向けて、地域と密に連携しながら地域独自で工夫した取組を期待する。
 ・子どもたちに、地域でのリアルな体験をしっかりとさせることが、今後の社会で生きていく子どもたちには大切なことだと思う。





                        審査委員長講評




                      記念写真撮影



 

 今月の展示 








~県立氷上高等学校~

【展示場所】
県庁2号館ロビー
【展示内容】
12月は県立氷上高等学校の展示です。 今回の展示は「和」をイメージした作品となっています。左側は石畳と灯篭が置かれ、右側はまるで、川の水面に紅葉が流れているかのように感じられる、日本庭園を彷彿とさせるような展示となっています。また手前の石の中にメダカが3匹いますので、お立ち寄りの際は、ぜひ探してみてください。

【学校の特徴】
生産ビジネス科・食品ビジネス科・生活ビジネス科の農業に関する3学科があります。農業に関する基本的な知識や技術に加え、経済の基礎や商品の流通に関する商業の知識を学び、地域の農業を基盤に生産から流通まで一貫した6次産業化の研究を通して、起業家精神を有し、地域の産業を活性化させる人材【地域創生人材】を育成します。また、地域交流や体験的学習を活発に行い、地域に根ざした教育活動を展開しています。


兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education