[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2019.3)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

                                    

平成30年度県立高等学校部活動指導者表彰




 平成31年3月6日(水)、県立高等学校の部活動指導において全国大会出場や優秀な成績を収めるなど、他の規範となる指導者11名が表彰されました。
 部活動においては、生徒が自主的・自発的に参加しやすいような活動の工夫や、生徒の生活全体を見渡した休養日や活動時間の適切な設定が求められています。
 そのような中で、活動の在り方を工夫し、率先して適切な部活動指導に取り組んでおられます。先生方のますますのご活躍を期待します。

※ 受賞者一覧については、記者発表資料をご覧ください。


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。






~ 県立有馬高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館ロビー

【 展示内容 】
 3月は県立有馬高校人と自然科の生徒2人が作品を展示してくれました。
 学科開設以来、専門的にフラワーアレンジメントを学ぶ授業が行われている本校。
 今回は兵庫県政150周年、三田市政60周年を記念し、「兵庫県と三田市の歴史」をテーマにした、色鮮やかな春の訪れを感じさせる作品となっています。
 雄大にそびえる「有馬富士」を中心として、大きな羽を広げて羽ばたく「コウノトリ」や兵庫県のマスコット「はばタン」、三田市のマスコット「キッピー」がフラワーアレンジメントで表現されています。
 県庁にお越しの際は、ぜひご覧ください。

【 展示期間 】
 平成31年3月中

【 学校の特色 】
 人と自然科は、農・食・環境を結び、学びを創造する学科です。21世紀の環境問題、食料問題などについてグローバルな視点に立った専門的な学習をとおして、社会に貢献できる人材を育てます。また、地域貢献活動を積極的に行い、地域に愛される学校づくりに努めるとともに、生徒の自尊心を高めこころ豊かな人づくりに力を入れています。専門高校推薦を利用し、国公立大学(農学部系)への進学にも力を入れています。
 

県立有馬高等学校のHPはこちら


兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education