[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2019.1)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

                              

西オーストラリア州首相と教育長が会談を行いました






 1月23日(水)、西オーストラリア州からマーク・マガウワン首相ら州政府関係者が来日され、教育長との会談が行われました。本県と西オーストラリア州の留学など教育交流を紹介し、意見交換を行いました。
 首相からは「留学しなければ得られない視野やスキルが身に付くことから、今後もこの関係を深めていきたい」と感想を述べられました。


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。







~ 県立播磨農業高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館ロビー

【 展示内容 】
 1月は県立播磨農業高校の園芸科の1年生4人が作品を展示してくれました。
 「新しい年のはじまり」をテーマに、穏やかに流れる小川のほとりに色とりどりの草花のコンテナガーデンが並んでいます。中には一昨年の12月に種を蒔き、1年かけて育てられたシクラメンも。
 県庁にお越しの際は、ぜひご覧ください。

【 展示期間 】
 平成31年1月中

【 学校の特色 】
 本校は、県下唯一の文部科学省指定農業経営者育成高等学校です。甲子園球場の8倍もの広大な校地に、近代的な農業施設・設備や寄宿舎を備え、資格取得も含めて実験・実習を重視した教育活動を展開しています。生徒は3学科6コース(作物・農業機械、野菜、果樹、草花デザイン、酪農、肉畜)に分かれ、将来の農業経営者に必要な知識・技術の習得をめざします。オーストラリア農業研修も実施しています。
 

県立播磨農業高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education