[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2018.11)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

                              

平成30年度第1回「ゆずりは賞」表彰式








 平成30年11月20日(火)、兵庫県公館において、平成30年度第1回ゆずりは賞の表彰式を行いました。
 「ゆずりは賞」は、県下の学校教育及び社会教育の分野で、その行為が多くの人々の模範となるような立派な行為をした者を教育長が表彰し、その功績を讃えるもので、今回は、個人40名と6団体の皆様が受賞されました。
 表彰式では、西上教育長から受賞者へ表彰状と記念品が贈られたあと、受賞者を代表して県立伊川谷高校の友野有理さんが、受賞の喜びとこれまで支援いただいた方々への感謝を述べるとともに、今後の活躍を誓いました。
 受賞者の皆様、おめでとうございます。


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。







~ 県立但馬農業高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館ロビー

【 展示内容 】
 11月は県立但馬農業高校の農業科の3人が作品を展示してくれました。
 毎年恒例となった菊の展示。今回は「但馬の秋の風景」をテーマに、大小の懸崖菊が県庁2号館のロビーを彩っています。大懸崖菊の木製の鉢は生徒の手作りで、これも注目です。
 県庁にお越しの際は、ぜひご覧ください。

【 展示期間 】
 平成30年11月中

【 学校の特色 】
 地域創生人材の育成を目標に、平成30年度より学科を統合・改編し、社会の変化に対応した新たな農業技術を学習します。みのりと食科では、地域の特色を生かした野菜・草花・果樹の栽培や加工技術の習得に取り組みブランド化をめざします。総合畜産科では、拠点農業高校として充実した施設・設備のもと、牛・豚・鶏の飼育や技術革新に対応した畜産技術の習得に取り組みグローバル化をめざします。
 

県立但馬農業高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education