[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2017.9)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを写真で紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

           

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会 文部科学大臣賞受賞

  「平成29年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」(全国大会)において、SSH指定203校の頂点である文部科学大臣
 賞を受賞した加古川東高等学校の生徒の皆さんが、受賞報告のため、教育長へ表敬訪問しました。
  加古川東高等学校は、自作の装置を校舎から落下させて微小重力状態をつくり、濡れ性の異なる境界面での液面のふるまいを調
 べ、管内流を制御することに成功し、無重力下で使用することが可能な「宇宙ピペット」の提案を行ったことが高く評価されました。
  玉田麗さん(3年)をはじめとする5名の生徒は、研究内容、研究を進める中で工夫したことや苦労したことなどを、高井教育長、世良
 田教育次長、清瀬高校教育課長へ報告し、高井教育長から温かい励ましのお言葉をいただきました。

                  



数学・理科甲子園ジュニア2017


   平成29年8月18日(金)に「数学・理科甲子園ジュニア2017」を開催し、県内の中学生が
  数学・理科等の知識・理解をもとに日常生活と関連付けながら解決する問題に挑戦しました。

   出場66チーム(1チーム3名)が予選の筆記競技に取り組み、決勝に進んだ24チームが
  操作や実験をしながら問題を解く実技競技を行いました。

  〔大会の結果〕
    優 勝:小野市立河合中学校 (Team Kawai) 
    準優勝:神戸大学附属中等教育学校 (とげたん Jr)
    第3位:灘中学校 (シナモンサイダー)
       〔予選競技〕            第4位:滝川中学校  (Team TAKIGAWA)
                           第5位:伊丹市立松崎中学校 (松崎Remix!)
                           第6位:相生市立双葉中学校 (双葉MNS)
                           ※( )内はチーム名

 ○ 優勝と準優勝の6名がチームを組み、兵庫県代表として全国大会に出場します。

    全国大会の日程
    第5回科学の甲子園ジュニア全国大会
    平成29年12月1日(金)~3日(日)
    つくば国際会議場及びつくばカピオで実施




       〔決勝競技〕 


  ○ 記念講演
    「身近な現象をコンピュータで見てみよう」
     講 師
     神戸大学大学院システム情報学研究科
     教授 横川 三津夫

     スーパーコンピュータ「京」で身近な現象をシュミレーションすると、どのように見ることができ
    るのかなどをわかりやすく講演いただきました。


       〔記念講演〕



       〔入賞チーム〕


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。








 

~ 県立上郡高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

【 展示内容 】
  9月は県立上郡高等学校の園芸科の4人が作品を展示して
くれました。
 作品のテーマは、 「ロックガーデン」です。白黒の石が敷詰め
られ、作品にメリハリをつけています。
 また、作品の左側には、上郡高校のマスコットキャラクターの「夢錦」も展示していますので、県庁のお越しの際には、ぜひご覧ください。

【 展示期間 】
 平成29年9月中

【 学校の特色 】
 農業科では、新しい技術・技能を習得した地域産業発展に貢
献する農業経営者等、園芸科では、新技術を習得し地域に貢
献する園芸技術者、農業土木科では、地域の環境整備や自然
環境保全を担当する技術者を育成しています。また、進学指導
や資格取得にも力を入れています。
 

県立上郡高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education