[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2017.1)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを写真で紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

       

平成28年度 高等学校魅力・特色づくり活動発表会が開催されました。
                           (平成29年1月28日(土))


今年度は兵庫県公館で開催されました。


ゆるキャラや、学校キャラクターも参加です。


【ポスターセッションの部】




 

























  県教育委員会が推進する「県立高校特色づくり推進事業~インスパイア・ハイスクール~」や「高校生ふるさと貢献活動事業」をはじめ、各校が独自に取り組んでいる魅力・特色ある活動の内容・成果を高校生自らが発表する場として、「高等学校魅力・特色づくり活動発表会」が開催されました。


 ○日 時  平成29年1月28日(土)12:30~15:40
 ○場 所  兵庫県公館
 ○参加校 ステージ発表の部 3校
        ポスターセッションの部 30校
        運営協力校 4校

 平成26年度から毎年開催されている発表会。今年度は初めて兵庫県公館が会場になりました。趣向を凝らしたポスターセッションやステージ発表で、各校の魅力ある特色を多方面に情報発信するとともに、学校間での情報共有や生徒間の交流が行われました。

 〔 参加校一覧等はこちら


【ステージ発表の部①】
県立播磨農業高等学校
テーマ「播州歌舞伎 寿式三番叟」
  



衣装も生徒のみなさんの手作りです。


【ステージ発表の部②】
県立猪名川高等学校・県立こやの里特別支援学校
テーマ「こやの里特別支援学校との交流及び共同学習」

交流及び共同学習の内容についてスライドで紹介


ハンドベルの伴奏による手話コーラス


【ステージ発表の部③】
県立太子高等学校 テーマ「歌でつながる心の輪」

Jコーラス部のみなさんによるステージ


歌に合わせたゲームに客席も盛り上がりました。


参加校のみなさんと一緒にステージでダンスを披露













県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。










 

~ 県立佐用高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

【 展示内容 】
  1月は農業科学科の生徒4名が作品を展示してくれました。

  「すべてが見所」となるように考えられたレイアウトからは、学校の温室で種から丁寧に育てられたポインセチアやシンビジウムなど、色とりどりの花と草木が隅々まで生き生きとしています。

 佐用高校の活動を紹介したパネル展示もあわせてご覧ください。


【 展示期間 】
 平成29年1月中

【 学校の特色 】
 生徒の個性を伸ばす多様な教育課程を編成しています。農業科学科では、生物生産学習や環境学習、地域支援・地域交流学習を通して、環境を重んじ、地域を愛する人間を育てることを目標としています。家政科では、幅広い教養・基礎学力の習得と、人とのふれあいを大切にする人間の育成をめざしています。
 

県立佐用高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education