[ 本文へ ]

ホーム > ワンショットニュース 

ワンショットニュース (2016.4)

 ワンショットニュースでは、話題となった出来事などを写真で紹介しています。 〔 過去のワンショットニュースはこちら

  

社高校と兵庫教育大学の高大連携教育に関する協定書締結式が行われました。


 

 平成28年4月25日、社高校と兵庫教育大学が相互理解を深め教育交流を促進することにより、教育の向上を図るとともに、高校と大学との円滑な接続に資すること等を目的として、高大連携に関する協定を締結しました。

 本協定により、高校生の大学講義等の聴講や高校による教育実習生の受入れなど、さらなる連携・協力が期待されます。


県立高校が県庁の緑化等に取り組んでいます。

作業風景

播磨農業高校県庁緑化作品

記念撮影
 

~ 県立播磨農業高等学校 ~

【 展示場所 】
 県庁2号館と3号館の間の通路(議会棟1階)

【 展示内容 】
 4月は園芸科草花デザインコースガーデニング班の3年生4人が作品を展示してくれました。 作品タイトルは「播農発、私たちの明るい未来行き」。タイトルどおり、春らしく明るい展示になっています。
 倉庫にあった大樽や廃材を活用して「フラワートレイン」をテーマに線路と貨車を作り、パンジー、サイネリア、シンビジウムなどを飾りつけました。駅舎の中にたたずんでいるのはガーデニング班に代々伝わる「モッくん」だそうです。
 県庁にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【 展示期間 】
 平成28年4月中

【 学校の特色 】   
 文部科学省より農業経営者育成高等学校の指定を受けている学校は、兵庫県では本校だけです。そのため本校は広大な校地を持ち、近代的な農業施設・設備や寄宿舎を備え、資格取得も含めて実験・実習を重視した教育活動を展開しています。
 生徒は農業分野別に3科6コースに分かれて学習し、将来の農業経営者として必要な知識・技術の習得をめざします。またオーストラリア農業研修なども実施しています。

県立播磨農業高等学校のHPはこちら



兵庫県教育委員会事務局
兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1 (3号館)  電話 078-341-7711(代表)
Copyright © 1997 Hyogo Prefectural Board of Education